日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2008年10月

I'm lovin' it.

ナイスキャッチ 撮影 naklachan

26ff5007.jpg

『I'm lovin' it.』てどういう意味?って突然娘に聞かれました。
エッ!そんなこと急にふられましてもぉ。。

『I love it.』なら私はそれを愛するだし。
amが入っていて、lovin'はlovingの省略形?現在進行形か?懐かしい。be動詞+動詞ing。中学英語です。

『I'm lovin' it.』これはマック、ハンバーガ屋さんCM出に出てくるんです。’スラッシュを入れて、ingのgって省略できるんだったか、、どうだったか、、
辞書で調べましたが良く分かんないし。英語の文法の本や、参考書はとっくしまいこんであるし、、。
何となく意味は分かると思いますが、
いつも使ってる
Excite エキサイト 翻訳
に入れますと、『私はそれがとてもすきです。』でした、、
「とても好き、、とても  って言う意味の英語の単語が入ってないんだけれど、、」
「すき、、だけなら、likeだよ、、」
良く分かりません。
分かる人いたら教えてください。
あと短縮は、英語の歌詞にもよく出てきて、wana,,gona、、(want to、go toの短縮)それもこの際調べました。youを u、とだけ書いたり。

英語のお勉強はもうしたくありません。でもかんたんな会話などはすこしでも分かってたら良いですね。

I'm lovin' it.
これは応用が効きますね。
I'm lovin' music.
I'm lovin' animal.
I'm lovin' art. 等々

I'm lovin' you.なんてね。。


Lovin’ you ミリー・リパートン これは良く聞くきれいな歌ですね。『Loving you.』 『Lovin’ you.』 のどちらも使います。意味はよく分からないですけど。。




手稲山の初冠雪もありました。10月末です。寒くなってきました。曇りだったり、小雨が降ったりです。
明日あられが降るとか。。

1b023ee4.jpg

ローズ 撮影masa   I'm lovin' flowers.

ほめ方叱り方

樽前 ガロー 撮影 nakachan

5a8519c1.jpg
妙に暖かい10月末です。今年初めて植えたムスカリの球根が春を待たずに全部芽を出してしましました。春にはどうなってるんでしょうか。

TVのニュースで2005年に起きたJR西日本の福知山脱線事故。その後従業員教育のあり方、管理の仕方で努力して、、というニュースをやってました。
『ほめ方叱り方』について、、統計というかデータを取ったらしいのですが【ほめると責任感が増す、叱ると責任感が低下する】だそうです。それから上司との関係が悪いと、ほめても叱っても責任感は低下する。。。
これって他の人間関係にも当てはまりそうですね。ミスが許されない仕事は過ちを犯さないように、注意、ある時は気を引き締めるように叱咤激励も必要なんだと思いますが、方法、やり方には工夫が必要ということでしょうか。

毎日そう変わらない日々、私の日常ですが、いつもと違う何かが出来るとちょっとうれしいです。


9月末までには作るぞ!、、と思っていたバジル(ハーブ)ソース、今日ようやく作れました。夏場は葉が生い茂り、たくさんだったのに秋になってしまい、もう限界ぎりぎり。葉は100グラム分しか穫れませんでした。
初めて作りましたが、バジルの葉、オリーブ油、ニンニク、松の実、塩、こしょうをフードプロセッサーかミキサーで混ぜるだけです。イタリアンに使いますが、パンに塗って焼いてもOK!ae50ec58.jpg

生の葉を天然塩につけ込む、、と言う保存方法もあります。
それもやってみようと思います。

摘み取ったバジルの葉→

あと、今日のいつもと違う事は、以前 幸せホルモンとも言われるオキシトシンが出ると言われる、タクティール  オキシトシン モクレンという記事でご紹介した、タクティールを私が実習台と言うか、お試しでやっていただきました。母もやってもらっています。緩和ケアーですね。
それについてはまたいつか、ご紹介したいと思います。

あと、何カ月ぶりかで家でタップシューズをはいて練習できました。足の調子もありましたし、靴を履くと音が出るので練習には気を遣います。

電化製品

ハス 撮影 nakachan
e81e25d4.jpg
タップに使う音源をカセットテープで頂きました。
それをMDに入れて、編集しなおして、CDに入れて、またMDにも入れなおして、、という作業を昨日、今日でしました。

カセット→MDはカンタンに出来るはずなのに、エラー表示が出てあわてて、やり直したりいろいろしているうちにMDは再生出来ないし、MDもとり出せくなってしまって、、汗
さて、、、

その時はソニーの カセット、MD、CDも入るシステムコンポを使って、、ですが、しょうがないのでサービスセンターにTel、、『一度電源を切って、主電源コンセントを抜いて、一分ほど経ったら、電源を入れ、操作してください。それでもだめなら、初期化してください』でした。初期化まではしなくてもできました。なんだそういう方法もあったのか、、一時間くらいかかってしまいました。2001年購入のだからそんなに古くもないと思いますが。ソニーさんに電話したのは初めてですね。ヤマハの製品もうちには結構ありますが、そういう無料サービスセンターに電話で聞きながら操作、、というのは過去何回かあります。とても親切に、分かりやすく教えてくれます。

昨日は取り説読んだりして疲れました。

今は、カセット、MDの時代ではありませんが、やっぱり使うんですね。過去のデータもありますし。

システムコンポとPCは離れているので
今日はそれをポータブルMDレコーダー、、いわゆるDMウォークマンです、、が、以前のがだめになったので一昨年購入したソニーのHiーMDというのに入れて、PCにつなげての作業です。

このHiーMDは、PCのUSBでつなげて、カンタンにデータのやりとりができます。録音と言う形もできますが、すでにあるファイル(MP3,WAVなど)の転送がカンタン。ワンタッチ。
余り使っていなかったので、使い方分かってなかったですが、今日ようやく分かりました。その本体自体は、小さくて表示も見えずらいので、私は苦手だったですが、メガネも用意しましたし、今回は役に立ちました。

PCに取り込んで、ボリューム他をなおして(違うソフト使用で)それをCDに入れて、MDにも入れて、他の曲も入れて、タップ用音源完成です。

たまにしかこういうことしないので、やり方忘れる。
音源作りよりも練習に励まなければ、、なんですが。

電化製品は5年サイクルって聞いたこと有ります。過去の部品もなくなります。どんどん新しいもの出てきて、、キリがないですね。機能がいろいろ付いてきてどうなんでしょう。使いこなせるでしょうか。
実家のCDラジカセは、わずか数千円のですが、ボタンも大きくて表示が日本語、聞く、止まる、、等々。それで充分です。演歌をよくかけています。
道具は使えば使うほどに味が出て、、というのは電化製品にはあてはまるんでしょうか。。

ブルーレイ、、って出てきてるみたいですが
私はポータブルDVDプレーヤー(DVDも見られる、音楽も聞ける、写真の画像だけ見ても良いし)のお安くて便利なのがあったら欲しい、、と今、思ってますけど。なくても過ごせますが。。


まちかどで見かけたポスター
176cb164.jpg


来年6月から札幌もごみ有料化になります。町内会費は、冬の排雪費、町内の外灯や、ごみステーションの整備費、子供会、他に使われます。
たまに納めない人もいます(強制ではないので町内会に入らない人もいます)。

銀行 保険 だんだん

気泡 撮影 nakachan

cd4807e9.jpg
なんだか世界的に金融が、ややこしくなってきて、
破綻、とか、吸収とか、合併とか、いろいろ
北海道も銀行統合があり、今日店頭へ行って通帳書き換えてきました。面倒。
なるべく金融機関へ行く回数は少なくしたいものです。拓銀が破綻した時も@びっくり~でしたが、北海道の銀行数少なくなってきてます。大丈夫かしら。

保険の切り替えを考えています。
家族あちこちばらばらに保険にはいっていますが、私のもあと2年だし、随分前に契約したモノは内容が充実していません。
娘のは先日特約、付加できるという通知が来たのでそうします。
どうも保険は分かりません。
内容をよく確認しませんと。
今まで保険を使ったのは、娘が一度だけ。入院2日分くらいですね。なんだかかけ損のような。。
でもこれからきっと使うようになるんでしょうね。

元気なうちに対策を考えておかなければ。
死んだ時にはカンタンな葬式代だけで良いのだし、
子どもの保険はそんなに高くなく、長期のにしませんが、私達のは、これからは終身にして、医療費を充分払っていただけるのにしょうかな、、と考え中。

TVではよく、随分カンタンに入れて、お安くて、日帰り入院も、、なんておいしそうなこと言ってますが。。
分厚い、書類見るの面倒です。
これから世の中どうなるか、分からないし、、どこにお金をかけるべきか。
貯金しても金利低いし、投資してみてもどうなるか分かんないし。。

こうなったら丈夫、健康、が財産ですね。

余談ですが、頭の重さは4キロ、片腕は、2~2,5キロだそうです。それを支えてる首、肩、腰、長年ご苦労さんです。大事にメンテしなければです。私の体の凝り、肩こりは大分治りましたが、時々凝って来そうになります。そういう時は体操、ストレッチ、お風呂、寝る、というふうにならないようにに対処いたします。。
それらとは全然無関係な話ですが、NHKの10月から始まった、朝の連ドラ、はまりそうになります。双子の共演もなかなかおもしろい。京の舞子さんも見られますし。竹内まりあのテーマソング、語りも良いです。だんだん(ありがとうの意)篤姫は相変わらず見てます。篤姫の前にやってるダーウィンが来た!も時々見てます。NHKファンになりそう。相撲は見ません。

 電車通りにあるアンティーク家具店
5a89ad79.jpg

市電が走る電車通り このあたりあまり歩きませんが先日、用がありぶらぶらと。
小さなお店で専門店などあります。ここはヨーロッパのアンティーク家具をおいているお店でした。

哲学と芸術

運河夜景  撮影 nakachan
850a0f0f.jpg


10月になり一週間があっという間に過ぎました先週は私にしては行事、用事が結構あり疲れました。
5日、日曜日はほとんど、ネテヨウビ。。月曜も、お昼寝してしまいました。せき、喉の痛みもあったので、風邪さんだったかも。

4日土曜は、息子の学校の父母会でした。北海道で毎年あるらしいんですが、札幌でというのは、毎度あるわけでは有りません。
どんなオベンキョしてるかも良く知らないので、一度くらいはと思い、申し込み、単位取得状況なども教えてもらいました。
個人面談の他に、総長のお話、それから学校の教学、就職についてのお話、ゲストを迎えての講演もあり、面白かったです。

ゲスト.O氏のお話。
教育とは『哲学と芸術』だそうです。他にも興味深いお話ありました。

どこまで、いつまでが親業なのか、親の責任というか、協力をしてあげられるのか、、いつまでたってもこどものことは気がかりですね。

会場は某ホテル。
ホテルは広いのでどこだか、ちょっと迷いました。違う階ではウエディング、披露宴会場もありました。花嫁さんを見かけました。

328ecd4a.jpg

都心へ行ったり、またこういういつもと違ったところへ行くと、
目、耳から、その他からも情報、刺激をもらいます。

夜はOBの方達も含めた懇親会がありましたが、それには出席しませんでした。
時間が長くなりますし、私には場違いですね。

疲れたので、帰り際、ホテルの喫茶でホットドリンクを飲んで一休み。
長い土曜の午後、一日でした。 


  喫茶店内のディスプレイ ウエディング関係の小物他
2b33cab9.jpg

  

お国のためにも健康で

はやいですね。10月になりました。
時々雨が降ったり、、朝夕涼しくなったり、空が青かったり、、とまさに秋です。
f62d182c.jpg
日中の日差しはまだ強いです。
写真は、『カエル』いつもいのように、nakachan撮影のものです。
冬になる前に葉の下に集まってもぐって冬眠するカエルですね。

最近、メタボ対策とか、ダイエットとか、良く聞きます。市の健康診断でもそういう検査、相談もあるようです。健康志向が高まってきてます。
結局、成人病にならないため、元気な体で過ごす、自分のため、家族のため、、でもありますが、今日TVで見てましたら、板東栄二さんのことば
『メタボにならないで、健康でいる、病気にならないということは、国家のため、、』お年寄りも増えて、病人が多いと、医療費かかるんです。。医療費の本人負担もそうですが、国保など、国にも負担がかかるのです。なるほど。

お国のためにもみなさん健康に注意いたしましょう


私は9月から各種検診、検査今年は念入りに受けていますが、明日でそれらすべて終了です。
8月からいろいろ気をつけて、ストレッチやら、温浴やら、自分流のマッサージなどしていますが、調子がよくなると、やる回数減ってきますね。

筋肉研究の第一人者 石井直方先生 東大教授で元ボデイビル世界選手権第三位の筋肉博士みたいな方、最近良くTVに出てますが、
その方の勧めるカンタンな体操といいますか、ストレッチといいますか、、、それが、私が自己流でやってたのと似てました。合ってたんだ。喜。

ある程度、体は動かないとダメですね。
座り仕事の多い方、PC、ネットオタクの方、同じ姿勢ばかりは体によくありません。私も実感。

動かしているほうがより動くし、調子良くなります。

実りの秋でもあり食べ物おいしい季節となりますが
おいしく食べて、体動かして、気分爽快でいきたいですね。

先週行った、札幌芸術の森
感想とスライドショーをHPのSceans Jimoto のページにアップしました
こちら→札幌芸術の森

スライドショー 直行はこちら→野外美術館

良かったらご覧ください。
プロフィール

masa

メッセージ

にほんブログ村
最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
QRコード
QRコード