日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2008年09月

アートな秋 お彼岸

本日撮影の動画ご覧下さい





お彼岸ですが、今日はまことに良いお天気。秋晴れ。気温も高く、空がきれいな日でした。

動画は札幌芸術の森野外美術館内の12da063d.jpg



『円錐』
という作品の中に入って行くところから・・・
不思議で、ネイチャーで、楽しい円錐の中
森の自然の音も聞こえますが、誰かの足音も響きます。
中央部には『眠れる雪』
ダニ・カラヴァン《隠された庭への道》→
の一部です。

7・5ヘクタールの広大な敷地に73点の彫刻が展示されています。
結構 山坂歩きます。楽しめます。
ここだけ見るのに、2時間近くかかります。
芸術の森全体いろいろ見ると一日でもいられそうです。
有島武郎旧邸も見学してきました。
写真、動画もたくさん撮りましたので、そのうち編集したいと思います。

3ee2dba4.jpg


今日の目的はお盆に行けなかった、実家のお墓参りですが、帰りにこの芸術の森に寄りました。
そこから近いです。
いつでも行けたのに、行ったのはなんと初めてでした。
今日は母を連れて行かなかったのでゆっくり見ることができたのでした。
元気なうちに母も連れて行きたかったですね。
まったく、芸術の秋ですね。
9208f118.jpg




本読書の秋でもありますね。
霊園事務所前のおじぞうさん。
メガネかけてる!?

長谷川きよし その2

街角のセロ弾きおじさん photo by masa
4cb3bb3c.jpg

今年になってTV離れ、、という記事を書いたことありますが、最近私は結構TV見てますね。オリンピックもパラリンピックも、そしてパラリピックの出場前までの記録みたいなのを毎晩やっていて、それも見てました。

うちはBSも入りますし、今年になってから地デジ対応の少し大きなTVにしました。番組表見て、確認、まではしませんが、たまに古い映画なども特集でやっていることもあります。見ると結構おもしろいです。いろいろな情報も得られます。

NHK午後一時からのスタジオパーク(生放送)、たまに見ますが、一昨日、9月16日、たまたま見たその日に、長谷川きよしさんゲストでした。ラッキー!
デビューしてから40年だそうです。

長谷川きよしさんの生のライブは過去3回行ったことがあります。
一回目は某大学の学祭で(別れのサンバブレイクした後です)。
二回目は、加藤登紀子さんとのジョイントです。

三回目はこのブログにも書きましたが、3年前
長谷川きよしライブin歌謡倶楽部ありがとうでした。

随分昔から好きでしたが、この日のTVではいろいろなお話と歌も聞かせていただきました。

すごくヒットして、売れていたのに、10年活動して、音楽活動一旦やめて(作詞家であった元奥さんと離婚やらスタッフらとのいろいろで人間不信やその他、、、)函館でマッサージ師をやってたって知りませんでした。
2,3年間音楽活動なし。そこで今の奥様に出合い猛アタックで再婚、音楽活動再開だったんですね。


高校3年から銀巴里などで歌手活動してましたが、
レコードを出さないか言われたときも、あまり乗り気ではなかったらしいです。

考え方が、自分が音楽をやっていて
『好きな歌が歌えて、その場があればそれで良い』のだそうです。それは変わらないみたいですね。
スペインや、ヨーロッパの自然の中や、街角の子どもたちの声が入ったところで録音したCDもあるんですよ。
最近は昔のレコードの復刻版も出ています。

いろんな方々とコラボしていますが、最近は椎名林檎さんや、歌手の杏子さんとも共演しています。ジャンルも幅広いです。7801e164.jpg


若い頃に初めて見た(聞いた)ときは、歌のイメージもあってクールな感じでギターも歌も上手いという感じでしたが、昔かから、行動的、明るい感じだったようです。

お得意の『愛の賛歌』を原曲に近いご自分の訳も入れて弾き語り、
今年ピアフの映画を見てから、愛の賛歌、、日本の岩谷時子さんの訳は原曲とは違うと分かったので
この日の愛の賛歌を聴いて、、なるほど。。でした。

いつまでもギターを弾いて歌い続けて頂きたいです。

長谷川きよし オフィシャルサイト

*最近の我が家の 言いまつがい
昨日、畜産農家(牧畜、牛)借金をかかえての大奮闘、5男5女大家族
のテレビを見ていて・・・

masa『そ、いえば、、日本でもトウギュウビョウ、、ってあったんだものねぇ・・』

娘『な、なに、それ~! 急に戦いだすのぉ・・?o(^▽^)o キャハハハ 』

masa『ン??』


masa『ハイ、狂牛ビョウでしたぁ。。(^∧^) すまん 』

航空ページェント・敬老の日

昨日は近くで航空ページェントがありました。
丘珠空港です。隣接して自衛隊があります。2年に一度開かれます。
家の裏の公園のお山の上に上って撮りました。
飛行機撮るのムツカシイ。メガネ二つ持っていきましたが・・・
デジカメだし。。アクロバット飛行です。


Niftyにも載せました。こちらのほうが画像がきれいで画面も大きいです。
こちらをクリック
 ↓
航空ページェント 第25回記念
航空ページェント 第25回記念

最後は米海軍のデモンストレーション飛行で、4機、スゴイ音で
ド派手でしたね。岩国から来た戦闘攻撃飛行隊なんです。なんだか9・11を思いだす気分でこれはちょっといやでしたね。

さて、今日は満月な敬老の日です。お天気もすごく良かったです。
朝のTVで100才越えられた、現役、お元気な方達の紹介をやっていました。102才で母と子のおもちゃ作り指導に、海外まで行ってる方。山田耕筰の弟子で今もなお歌の指導をされてる方。95才から円盤投げを始めたアスリートなおじいちゃん。英語の勉強を88年間続けて国際交流されてるおばあちゃん、等々。。スゴイですねぇ。

この方達に 100才にひとこと・・では

我無 
感謝 
身も心も使えば使うほど光る。
前進 
Peace be with you.

でした。ポジティブなおじいちゃん、おばあちゃん達でした。

回せる(れる)ところはすべて回す(る)

【北海道新聞にも掲載された】廃屋のノラ太  その2 
photo by nakachan
8291a439.jpg


先日、母の老人医療のちょっとした手続きに区役所他へ行って参りました。
毎年一度はしなければならないことで、慣れました。書類揃えたり、いろいろ面倒ですよ。母の代理で私が書類何枚もに書き込み、サインしますので書き損じたら困るので、現場へ行ってからお役所の人と確認しながら書き込みます。前もって、保険センターにtelして確認してから行きます。この作業一人暮らしのお年寄りはタイヘンかと思います。

この日の私のプログラム
午前11時前じゅんび万端で、車で区役所へ、ルート順に書きますと
?区役所→?保健センター →?郵便局→?銀行→?ツルハでお買い物→?休憩、喫茶→?BOOK OFF
 午後3時帰宅 私にしてはスバラシイ、7箇所一日に巡る。

経費節減で車出す時はいっぺんに用事済ませます。?~?まではほとんど同じ近い場所にありますので助かります。
お昼過ぎになって、そういえば一年前までパートしてた場所に近くて、ちょとケータイで連絡して寄っていこうかな、、なんて思いましたが、元職場のみなさんはお仕事終えてからだし、話などしてたら一時間くらいすぐ経っちゃいそうだし、、やめて一人で休憩しました。最近良く動けるようになったのですが疲れやすくもあるので、途中休憩タイム必要なんですね。写真のチャイを飲みました。最近はホットドリンク中心。54ce47b9.jpg


袖すりあうも、、ナントカ、、の縁、、でしたか

郵便局から、銀行まで歩いて行く途中何個か信号あるのですが
信号の前に行くたびに全て赤信号。何秒くらい待ちますかね。
私は気が付かなかったですが、私と一緒に、信号待ちばかりになっていたよその知らないオバサマが、私に
『運が悪いねぇ、、何か赤信号ばっかり、、』と微笑んで話しかけてきました。『そうですね~、、たまたまこういうことありますよね』と私は、肩回し、足首回し、首回しをしながら答えたのでした。
信号で待っていてイライラしてる人いますが(かつては私もそうだったかも)、私はその時とばかり、ストレッチや、回しモノします。まだ体の凝りがとれていないので。
いつからそのオバサマと一緒だったか分からないんですが、止まる度に体操みたいなことしてるので、目についたのかしら、、親近感沸いたのかしら。
以前は外出先でそんなことしなかったのに、、いよいよ健康オタク&おばはんですね。

路上、待ち時間にゴルフの素振りの格好しているオッサンよりまだすこしましだと思いますけど(自分勝手にですが)。

回れるところはなるべく回って作業を終えます。

回せるところはすべて回して、体をほぐして若返ります(エッ!ほんと?)
家の中では腰回し、股関節まわし、足の指回し、などもさらに加わります。

谷本光

9月になってから、なんだか慌ただしく過ぎていってます。

私のネタ帳と言いますか、大学ノートにはメモがいっぱいになり、書くネタがたまっていますが、ゆっくり編集する余裕、時間がありません。

話題が遅れすぎないうちに
8月31日の24時間TVがありましたが、
7月にギターソロライブを聞きに行った、谷本光君、、以前私のブログ ギター演奏でも書きました。

24時間TVで谷本光君、、急遽谷村新司さんの歌伴奏をすることとなったらしく、そのことを後で、彼のブログ 谷本光のつぶやきを見て知りました。

Youtubeで検索したら、あったんですよその録画。見られて良かった。
うれしいので張り付けます


武道館で、相思相愛!?の谷村新司さんとコラボ、、スバラシイですね。
オーケストラの伴奏よりギター一本の伴奏の方が、歌がより引き立てられる様な感じもします。
ギターは谷本光さんらしいアレンジです。

渡辺美里、谷村新司、谷本光のコラボ同じく【いい日旅立ち】は
こちら↓歌も良いし、ギターも良し、これは音も映像も良いです。
美里さんステキですね。
この歌好きじゃない人いないでしょ。まったくもって良い歌であります。




編集機能 ・検診

          旭山動物園号 photo by nakachan
01aec286.jpg

9月になりました。
突然の首相辞任やら、、びっくり~ですね。
写真はJR旭山動物園号ですが、乗ったことはありません。旭川なら車でも行けますがバス、JRも良いですね。一度行ってみたいです。

最近また日中は気温高いです。朝夕は秋らしい感じです。

先日某国営放送見てましたら、ネット普及で、コピペ(コピーペースト)大流行。学生のレポートも検索して、コピペが多い。情報収集にはネット役立ちます。PC使い慣れてて、コピペ多用したらすぐにレポート完成です。
それらの話から、PC、電脳と人の脳についてのお話。

編集機能はPCにはないのだそうで、これは人の頭のなかで想像、推理、創作などして文を組み立て編集する。PCに論文は書けないだろうし、小説だって。絵だってそうですよね。データを入力して分析は電脳が優れているのでこれはPC、ネットも大いに活用した方が良いですね。面白い番組でした。

私だってこのようにブログ書くのに自分の脳を使って編集している訳です。電脳と違って、ミス、打ち間違い多いです。人間なので。

555565ac.jpg

写真は病院付近で見かけた50cc、世界で一番小さい車と書いてありました。

さて、今月から来月にかけて私はボディチェック期間。札幌市は財政難なので、昨年まで実施されていたすこやか検診廃止。ほとんど有料ですよ。
私は普通の人よりオプションで検査しなければならない項目何個かあるので今回全部でいくらかかるか、不安。今年またオプション項目増えてしまって、ますますです。貧乏人は病気もおちおちできない日本、世の中になってきました一応 自分は健康なんだと思いながら生きているんですけれどぉ。。

今のところ血液検査は異常なし。体重もめでたく増えて、低体重脱出かと思います。体脂肪もちょうどよろしくなりました。ある程度体脂肪って必要なんですよ。特に女性は。ホルモンを作るのは脂肪が関係しているのですよ。
何故か最近、お肌ツルツルしてきたんですけれど、、、何故かな。。急にですよ。

体のコリは80%くらいクリアでしょうか。冷えは用心してます。

今週はお出かけが多かったので今日はじっくり家でお片づけ。楽器まわり、本棚、書類類他、整理しました。結構真剣に集中してやりました。PCまわりもすっきりしてきました。あと、も、ちょっとです。
毎日日の入りが早くなってきてます。すぐ夜になってしまいます。

3a65a735.jpg

生まれて初めて食べたドラゴンフルーツ。2ヶ@980円也。トドックで注文してみました。味は、、あまりはっきりしない、、キュウイの甘みがないの、、みたいな感じでした、2度と注文しないと思います
プロフィール

masa

メッセージ

にほんブログ村 ♡参加しています♡
最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
QRコード
QRコード