日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2008年08月

ビュティーサロン その2

虹 photo by nakachan

eb30be66.jpg

東海、関東地方すごい雨ですね。
毎年今年は温暖化とか、異常気象とか言ってますが、、今年もなんかヘンですね。明日くらいまで大雨だとか、、事故など起きなければと思います。
晴れになってきれいな虹を見たいです。

さて先週に続き、足マッサージ行って参りました。
先週はタップレッスン時にも汗をかかず、、やっぱり循環悪い、冷えてました。体中暖めてしていただきましたが、昨日は膝だけ暖めて上半身は何もかけずに。
今回は説明お話も聞けました。
おなかに巻いているベルトには、高周波というのが流れるだそうです。暖かいです。これは内蔵にも良いとのこと。
昨日は体調前より良くて、タップでも汗をかきました。タップは江頭2:50みたいなタイツはいてやったので。66f6c35e.jpg


室内はちょっと薄暗く、音楽が流れ、ラベンダーの香り。
落ち着きます。
エアーで足を閉めたり、ゆるめたり、下から上の方へ。
体の冷えはまだありますがだんだん凝りは治ってきてるような
毎日、体操他しています。
私はどうも足に欠陥ありそうですね。
時々足の前方の裏側痛くなります。腫れるようにもなります。
そういう人は靴底につけるモノ(専門店にある)を付けたら良いというのを教えてもらいました。用意しようと思います。

今日ある人にひざの後ろ側にもリンパのツボあるんだよ教えてもらいました。
今右半身の血流特に悪いです。この際すっかりリンパの流れを良くして、体の中に住む悪霊を退治、、じゃなかった、滞っている悪いものを出したいです。お茶も毎日たくさん飲んでます。
料理する時も足ストレッチしながら、TV見る時はつぼマッサージと毎日盛りだくさんです。

0ffed04a.jpg

写真は足マッサージルーム室内

大通り西18丁目一番出口からすぐのところ
アスピアS1ビル2F アスピア化粧品KK 

メガネあれこれ2・ビューティサロン

83e9dd95.jpg
本日新調したメガネ取りに行きました。今日の対応は店長さんクラスの方。
お話しているうちに、いろんなことが分かってきました。
今年2月に眼科受診、メガネ合わなさそうだし、遠近両用メガネタイプも欲しいと眼科医に申し出たところ、
『いや、まだそれは必要ではない、、眼精疲労の治療をしたらまた快復するよ』『ハイ、分かりました』

その時は眼精疲労、肩こりを含めて、全身の冷えやら体調不良、
一時快復。今回またです。

今日メガネ屋さんでお話ししているうちに
『眼科は受診して欲しいので、なかなかメガネを新調させないんだよ』
私は普通の人と違って、今、右近視と左遠視&乱視と視力に差があり、左は乱視も進んでいます。だから普段でもメガネかけてたほうが楽だし、ローガンの進みも遅らせせられたはず。肩こり、首の凝り、多いに関係ありですね。
『右肩凝るでしょ?』と聞かれました。当たり!

なんだそうなのか。この年代になったらメガネを使い分けて2個くらいはもってるのは普通だと聞いてましたし。。

信頼していた眼科に、がっくりですよ。今年一気に目が悪くなりました。
本日遠近両用、外出時、または日常生活用のをもう一つオーダーしてきました。これで肩こりもなくなるかも。
いずれにしても疲れやすい目なので『根を詰めるな』とはよく言われます。

眼科医、メガネ屋の言うこと、どこまで信じたら正解でしょうか。

『お前はすぐ人を信じて疑わない、単細胞だ』と、c95ad9a4.jpg
よく私に言う人がいるのですが、私から見たらその人は『なんでそんなに疑り深く、細かくチェック、信用しないのかな』って思います。世の中いろんな人がいて成り立って居るのだと思います。。
メガネ屋のお話でも一つ、良い話。
北海道は日本一紫外線が強いのだそうです。夏の日照時間が北海道は長い・・が関係ありかなと思いましたが、
北極のオゾン層の破壊が進んで有害紫外線増加・・は知ってましたが
北海道は北極近いから紫外線多い・・ということです。
別情報で札幌上空のオゾン層に穴が空いた、、という情報もあります。
そして冬は晴れだと雪の照り返しが激しいのでこれまた紫外線注意。
来札の際は紫外線対策万全でぞうぞ。

メガネ売りたいメガネ屋の言うことですから、どこまで信じるかはあなた次第。

先週ある方の紹介で、生まれて初めてビューティサロンなるところへ行って来ました。私には全く無縁(美に自信があるというのではなく、そういうところへ行ってまで、、それに高い、、というイメージ)だと思っていましたが、そこでは、お化粧、補正下着のほかに
健康面メンタル面の事も行われていて
私がお試しでやっていただいたのは
下半身、エアーで閉めたりゆるめたり、というのと、おなかに超音波だったかなんだったかを流すベルトを巻き、からだのあちこち(リンパに関係あるところも)を暖めながら施行するものです。一時間くらい。気持ちよい。

コレの前から家では、オリンピック見ながらストレッチ、足マッサージを自分でしていて、血行が良くなり、足が細くなったり(タップで筋肉ついて太くなってると思っていたがむくみだった)楽になったりするのは分かっていました。この次の日の朝、見た目でも足首、すねの細さ分かります。朝の目覚めも宜しい。またやっていただこうと思います。それだけならそんなにお高くないです。
肩こりもなくなって、これから体調上昇気流になれたら・・・シアワセ~ドキドキ大

画像はすべてビューティサロン内のもの。ゴージャスな感じ。
パウダールームには化粧品各種おいてあり、お試しできます。
化粧品、下着は私は全く興味なしです。
13291334.jpg

旧友 

15560ddc.jpg
オリンピック終わりましたね。今回は随分TV見ました。選手の感動する場面たくさんありましたね。中国らしい大会でしたが、やっぱりちょっと演出しすぎ、オーバー気味もあったような。次回英国の時は時世を反映してエコなオリンピックになるのでは・・?

23日土曜日、高?の時からの親友4人と久々揃って、宴会!?会食。場所はクロスホテル(デザイナーズホテルといって統一されたデザイン、おしゃれです)
これはほんとに珍しい。学生のころは4人で旅行したり、、ツルんでましたね。笑
それぞれの人生を歩みっておおげさですが、、
忙しかったり、自分のことで精一杯だったりの時期もすぎ、少し落ち着いたところなので、ようやく揃って会えました。

その少し前に何年かぶりの同窓会があり、誘われたのですが、参加出来ず、その連絡があり、このたび連絡網を回し、実現したのでした。

29e9669b.jpg
ランチビュッフェは地元の選りすぐられた食材を使ったお料理ではじめてホワイトコーンというのも食べました。生で食べるのですあまいですよ。
四人四様でした。まだ高校生のお子さんいるところは母親として旬の時季です。子育て終了しそうで、もう随分前から自分のやりたいことを深めそれを社会に還元、役立てている人。ずっと社会でお勤めを続けキャリアを積み重ねている人、、私は??ま、ご覧の通りです。

4人集まるとさすがに話題も豊富。
昔話も懐かしいですが、興味深いお話もたくさんできました。

これからの人生、たとえば夫婦生活なども元気であればあと30年以上って事もあり得るわけで、、過ごし方、考え方参考になりました。

私はどうも最近、下がり気味に考えていましたが、あとどれくらいとか体力気力、能力落ちてること、、など気にしてましたが、
今まで人生がんばってきたのだし、もしかしたらうんと長生きするかもしれないし、そのご褒美がこれから、、人生これから楽しむんだよ、。のコトバには元気付けられました。

楽しい時間でした。5時間くらい。御食事してから、
昔からある喫茶店で、、ここも懐かしい。
d5fff327.jpg

中心街にある、『北地蔵』時計台、TV塔などからも近いです。

8月はいろんなことがありネタ豊富です。体調凝りも軽減、先週初体験のことありました。どこで誰にあって、何が起こるかわかりません。健康ネタですが、、それは次回に。。

メガネあれこれ オリンピック

今日あたり、朝夕、涼しくなりなんだか秋が近づいている感じのする札幌です。
写真は美瑛川、部分的に硫黄分が溜まりこんな色になるとか・・・
美術作品 絵のようですね、、でも天然、自然なんですよ。
ブルーリバー photo by nakachan
a6472190.jpg


本日はいよいよ2個目のメガネをオーダーしに行って来ました。
メガネ、最近はいろいろな種類出ているのですね。
今使っているのは、4年前に作ったもので、中近距離用(デスクワーク用ですが、ちょっと離れたTVなども見られる)のと思っていましたら、実は近々距離用のPC、手元の書類などが見られるデスクワーク用でした。

そして私の只今の視力は矯正すると右1・5まで上がり、左は良く分かりませんね。眼科での処方箋の見方が分かりません。裸眼だとどれくらいなんでしょう。とにかく以前より見えにくくなってます。

c083b144.jpg
PC用にレンズに少し色を入れるのがあるそうで、それだと光る画面を見ても疲れない、ということでそれにしました。今回はまた近々距離用のにしました。デザインも気に入ったのがありました。
気分が変わってうれしいです。仕上がりまで一週間。
←最近の若者にはこんなサングラスも流行りです。


オリンピック、みなさん健闘していますね。
親子でオリンピック、兄弟で、、参加というのが多いなと感じました。
表彰式など見ていて、改めて家族の愛(支え、協力、)を感じましたね。
それとニュース話題になったらしいですが中国の

北京五輪・荷台付き「三輪車」で観戦する98歳老女―中国こちら

このニュースを昨日運転中に車の中で聞きました。
中国で初めて開かれるオリンピック、是非見たいということで、このおばあさんに育てられたお孫さん(両親は早くに病死)がおばあちゃんをのせて、一月以上もかけて北京へ。。広い中国、三輪車も中国らしい。これもまことの家族愛です。
カンドーですね。運転しててその話をきいてウルルンしそうでした。

いろんなことがあるオリンピックですね。
私はストレッチに励むのと、足のすねや他自分でマッサージする・・をはじめました。つぼを教えてもらいました。すねにはいろいろなつぼがあるらしいです。凝りがほぐれて楽になります。足なら自分でできるでしょ

今年の夏 スクエアダンス

月夜に浮かぶ photo by nakachan
752b6a76.jpg

今年の夏札幌はすごく暑いって感じはしませんね。
夜寝苦しいということもなく、風があったり、以外と涼しいです。
肩、首の凝りは春から完治することはなく、一週間くらい前に夜間寒かったので冷えたのか、体の冷え、凝り悪化。
しょうがないので、またマッサージお願いしました。
首などほんとに凝っていて、もんでもらって、痛くて冷や汗出そう。でもそれが効きます。あと何度かやってもらいます。

どうも今年になってから血流が悪いのか、冷えやら、凝りやらあります。
そういうとき、お尻のほっぺ、、または、たぷんたぷんしたところをふれると冷たいです。耳たぶや臀部って体温低いんでしょうか。

そういうときは私は血の流れが悪く、冷けつ人間状態。ひざ、すねなども冷たくなっていて病みます。
お風呂が速攻効き目があり、暖まって痛みがやわらぎます。
そうしますと、冷けつ状態が、芯からあたたまり燃える、炎熱血人間に、、なれるかな?

マッサージだと他力本願なので、そのあとお風呂に入り、ストレッチ、湿布。春先ほどひどくはないのではやく治ると思いますが、夏なのにジーンズの下にスパッツはいたり、カイロも時によっては使用します。夜間寝ている時も冷えないように注意。
全くトシを感じますね。
カイロは一年中用意してます。
マッサージの先生も『首固いね、、』
そしてやっぱり、目にきてます。また軽い眼精疲労。昨日より寝る前の点眼治療してます。3週間くらいはかかるかな。
視力もいよいよ変わってしまって、裸眼でPC見るの困難です。ぶれます。メガネを新調したいと思います。PCは長時間見ないようにしているのですが。
ネットサーフィンなどもずっとしていません。光る画面を長時間見るというのはやはり目によくないと思います。
それで今読書もストップですね。

いままでサプリメントというのを摂ったことないですが、目に良いということで、眼科でもオススメで知人も何人かこれ良いよ、ということでルティンというのを飲み始めました。

いよいよ健康オタクまっしぐら。
みなさまも気を付けましょう。


先月とあるところで、通りすがりに遭遇した、、ダンススクエアダンスというのだそうです。衣装がきれい。
4a364cf2.jpg

そしてやってる方々、中高年、かなりシニアな方達も。ご夫婦でという感じも多かったです。はじめて見ました。通りすがり、遠目にちょこっと動画撮らせていただきました。


ミュージックはカントリーですね。衣装も、明るいきれいな色で、たのしそう。子どもも大人も楽しめそう。フォークダンスのような、、シューズもヒールが高くなく、やわらかくて踊りやすそうです。年輩で夫婦で社交ダンスは照れるけれど、これなら楽しめそうです。衣装もこういう時は思い切り華やかにしたほうが良いですね。足跡タップできなくなったらこれも選択肢ですね。

定演 リスさんのほっぺ

オリンピック始まりましたね。今まで開会式というのをじっくり見たことがなかったですが、今回の北京のはステキでした。中国数千年の歴史を感じるし、アートも人も、見る価値ありでしたね。

昨日、私の同級生のお嬢さんが出演するということで、札幌西高の33c74021.jpg
第39回定期演奏会
に行って来ました。キタラ大ホール。高校でオーケストラがあるというのは珍しいですが、この西高のオケ、伝統があります。
キタラで生の管弦楽聞くのは初めてでした。
良い音ですよ。
やはり生ストリングスはよいですね。私は遅れて行きましたので3階席から。メインのブラームスの交響曲とアンコールのハンガリア舞曲聞けました。

吹奏楽部というのは各校結構あって夏にコンクールもあり、目標があり高校生すごく燃えて、熱心に練習します。オーケストラは北海道ではコンクールと言うのはないと思います。指揮者の方の最後の挨拶で、
『コンクールなどにに出るというのでもないのに毎朝9時から夜の9時まで(夏休みなど、だと思いますが)練習をして、ご家庭でもご心配かとおもいますが、、』なんておっしゃってました。つまり純粋に良い音楽をみなで演奏したい、極めたいという熱意でやっている、、というのだと思います。637b6129.jpg

高校に入って初めて楽器に触れる子もいます。定期演奏会を開くということはかなり練習しているなと思いました。お勉強も大変な学校なんですよ。
良いもの聞かせてもらいました。
昨夜は涼しい、秋の気配も感じる夕べでした。

キラキラリスさんのほっぺキラキラ
先日のタップレッスンの休憩時間に何故かダイエットの話で盛り上がり
太るとおなかが出てきたり、顔も太る。ほっぺがリスさんのほっぺみたいになる、、と言う話になり、それが私はおかしくて、さらに目線を下のほうにむけると、自分のほっぺが見える,視界に入る、、ってホント?はじめて聞きました。それらの話を帰りの地下鉄でも思い出して、おかしくてニヤニヤ、くすくす思い出し笑い。私は今は自分のほっぺ見えませんが、思いっきり笑って口角を上げ、目線をすごく下に向けるとうっすらほっぺのようなものが視界には入ります。今まで見ようとしたことないので。


りすさんのほっぺ、、可笑しすぎですにっこり

photo by nakachan 廃屋のノラ太  ひまわり
7eb080aa.jpg

カプセルホテル

夕焼け  photo by nakachan

dcd67a1c.jpg

昨日はこちらの七夕でしたが、夜子ども達のローソク出~せ、、、の声が聞こえません。去年は結構きたのに。物騒な世の中なので、自粛したのでしょうか、嫌な世の中になってきましたね。

先日TVの特集でやっていたのですが
東京都心でお仕事してるお父さん方
残業で帰りが遅くなると家路の往復時間、や、睡眠時間確保、家族のことも考えて(!?)
カプセルホテル利用、、

番組のタイトルは
『帰らないお父さんたち』

『家に帰らない男達』と言う本まで出版されているようです。
夜遅くまでお仕事して、家への往復時間かかる人は睡眠時間もろくにとれないので、そういうのを利用もある意味正解ですが

東京都心のカプセルホテル紹介されてましたが、便利、快適、一泊4000円。仮眠室(リクライニングのイス使用)だと3000円。安いですね。

常連さんもいて、週に3,4日なんて人もいます。クリーニングもお願いできるし、次の日の朝出勤に時間かかりません。大浴場、サウナ、マッサージあり。御食事可。家におそくかえっても家族に気兼ねするし、、なんておとうさん疲れるしかわいそう、、でもお金はかかるけれど
そういうところも気楽なんでしょうか。。みなさん、くつろいでました。

家族に気兼ね、、というのはなんとなく分かります。
あんまり帰らなくなると、ますます家に帰れない、帰りずらくなるんじゃないですか。

私もここ何年か東京の息子のところへ泊まらせてもらってますが、すごく気を遣います。せまいし。生活パターンが違うし、普段いっしょにいないのに布団並べて寝るのもね。
友達に聞いても、自分の息子の所へはとても泊まれない、、って言う人います。

で、今年4月に行ったときはビジネスホテル利用も考えたんですが、テキトウなところも予約できず息子さんちで2泊で切り上げて帰ってきました。カプセルだと新宿あたりですね。女性専用フロアもあるんですよ。ビジネスホテルも最近女性専用のところあります。そういうところの方が気楽ですね。8ad70db5.jpg


それとは別の番組で日本びいきの海外の観光客、、豪華ホテルに泊まっているのに、日本の文化?に触れたいというか、わざわざカプセルホテルに泊まってみたり、牛丼屋で御食事したり、、海外では味わえないことしてみたいんでしょうね。そういうのをやってました。

しばらく東京へは行く予定ないですが、次回はカプセルホテルかビジネスホテル、新宿か池袋あたり利用も考えますね。良いところあったらだれか教えてください。


綿毛  photo by nakchan

七夕 墓参り トンボ

花園 photo by nakachan
2a43b371.jpg

暑くなって来ました連日真夏日です。
オリンピックも始まり、ますます熱い夏ですね。

我が家はいつも早めにお墓参り済ませます。
昨日行って来ました。暑かったです。

丁度一年ぶり帰省中の息子とおばあちゃんと連れて。
このメンバーで行けたのも久々。そんなに家族多くないのにそれぞれの予定なかなか合いません。
揃って行けて良かったです。

本日撮影のトンボ。2匹トンボも見られます。
今日はこちらの七夕で、子ども達が夕方から
「♪ローソク出せ出せよ、出~さないとひっかくぞ~おまけに、・・・」と歌いながら各家庭をまわります。そういうのはこちらだけですか?お菓子などをこどもたちに配ります。子ども達にとっては暑い夏休みは楽しいことばかりですね。

c4320c76.jpg

 暑くなってきて、畑のスイカも実が付いていますが、去年より半月ほど遅いです。トウモロコシは例年より10日ほどはやく食べられそう。
ジャガイモは『インカのめざめ』がはやくできました。
6e25955f.jpg



お墓参りの帰りに食事しました。
寿司セット@1300円也、、お安いほうではないでしょうか。

416be7c3.jpg

辛子漬け お庭の手入れ

リクエストがありましたのでレシピ紹介

キュウリの辛子漬け
きゅうり2.5Kg
さとう375g
塩150g弱
からし粉25g(適量のホワイトリカーまたは酢で練っておく)
ホワイトリカー(焼酎) 100cc

これらの半分、4分の1の量で作ってもよいです。
大型のタッパウェアー(密封容器類)や大きめのジップロックなどのビニール袋に入れて作ります。

キュウリに塩砂糖をふりかけて、練った辛子とホワイトリカーをかけて。容器のふたをしておく(室温でも可)

一日で半分くらいまで水があがってくるので、朝晩上下に良く振って混ぜ、3日くらい漬けておく。

 漬かったらきゅうりを引き上げて別な容器に移し、冷蔵庫で保存。

北竜のひまわり畑 photo by nakachan
7b3825a6.jpg


昨日、今日と雨ですが、私の実家のお庭、草ぼうぼう、木々も伸び放題
父が元気だった頃は父が手入れしてました。
最近は我が家で手入れしてたんですが、手がまわらなくなって
いよいよ、外部の人に頼みました。
シルバー人材センター

今日は3人チームでやっていただきました。明日木々の剪定をしてもらいます。結構年輩のかたたちばかりですが丁寧にしてくれます。
ほんとうの庭師さんを頼むと結構かかりますからね@¥。
プロフィール

masa

メッセージ

にほんブログ村 ♡参加しています♡
最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
QRコード
QRコード