日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2007年11月

ラインだらけ

きょうは曇ったり雪降ったり、、寒い日でした。
最近PC私のミスで誤作動っていうか、閉じなくなったり、、不具合いろいろ。家族にPCの前でため息ばかりついてるね、、なんて言われてしまいました。

本日は超久々録音。これは、演奏がどうとかではなく、そういう作業になれること、忘れないようにもあって。

シンセ(JUNOーD)の音を録音しようと思い、、それも使い慣れてないですが、エレクトーンの音は毎度上手く入らないし、

で、きょうは簡単な曲を、どやって録音するか。

MDで録音するか、何でするか。マイクじゃなくて、ライン録音のほうがきれいなので、、
アダプターやら線をあっちこっち。

いつもはシールド(ライン)で、アンプに繋げて音を出しますが、エレクトーンにもつなげます。結局、MP3の録音器(去年買ってしばらく使ってない)にラインでつなげ、シンセはアンプからはずし、

28fdf3dc.jpg
シンセ→MP3レコーダー→ヘッドホン、の順につなげ、聞きながら録音レベル試して。シンセにはペダルもつけるので、そのラインもいるし、
配線だらけですよ。

狭い私だけの空間

これ専用のスタンドがないので、シンセはエレクトーンのイスにのせ、イスはピアノのイス。床にはタップ板(コンパネ)最近常時敷きっぱなし。だれがいようと毎日一度は靴はいて練習することにいたしましたので。。

このシンセは娘ので今は使っていないモノですが、鍵盤が弾き慣れない。
操作もまだ慣れてないし、
なんとか録音できました。やってないといろいろな器機のつかいかた忘れる。
これだったら、MP3の重ね録りできそう。それができる録音機なんですけど、使いこなせてなかったです。
母の演歌を録音するために購入したものでそれはうまくできました。
e446a3fb.jpg

きょうのは音の大きさはまあまあに入れられたと思います

食卓テーブルに置くとこういう感じ。
下にアンプが
キーボード用じゃないですけれど。

この作業が午後2時半ころまでに終了。1日家にこもる日でした。
週後半は出かけます笑顔。。

寒い

ここ何日か、気温低め。外は雪積もってます。
根雪にはまだならないで解けるでしょう。

今日は勤労感謝の日で、3連休のかたもいるでしょうか。

本日はひさびさの友達にあえました。今年は一月、8月ともお互い都合悪く会えなかったんですが、メールしてお茶でも、、という話になり。

そんなに離れてないんですけど、彼女は仕事持ちだし、都合考えますね。
ひさびさ会うと、まずお互いの健康、調子確認。トシですね。今のところお互い元気だね!にっこり


10代のころから知ってるし、お互いカッコつけないで、本音で話せて良い友です。いろんな能力、落ちてきてるとか、、お互い確かめたりしてね。
自信なくすこともあるし。
いろいろ話しているうちに、
料理の話になり、、

料理は一番のリハビリ8de27c55.jpg


これは私も前にTVで見たことあるんですが、普段奥様がいろいろおかずを作っていたのにだんだん品数が少なくなったり、なにしたらいいか分かんない。ワンパターン、、みたいなのが始まると要注意!

私も毎度料理面倒だと思います。一人になったら、何作るんだろうか。
彼女のお母さんは、今でも料理本見て、新しい料理に挑戦。意欲的。
お料理は、ある時間内に手際よく、そして食材を考えたり、惣菜の組み合わせを工夫したり、調味料用意したり、いろいろ頭を使うわけです、盛りつけ、食器まで、、となるとさらにです。

家事のなかでは、ホントに個性が発揮されクリエイティブな作業です。

生活の重要な部分でもありますし、これを心がけて続けていたら、
良い脳のリハビリにもなるという話でした。ナットク!
ほかにも興味深いお話いろいろできました。会って話せて良かったです。

いつもの場所で待ち合わせして、今日は行ったことのない喫茶店。食事も可。
お店の名はカフェVIGA(ヴィーガ・スペイン語で家や建物の梁の意味)北35条東15丁目オーシャンビル1F フレンチプレスのコーヒー
cb89b378.jpg
地下鉄新道東駅からすぐです。あんまりこの手の喫茶はこのあたりになく、一度入ろうか、、ということで。

なかなか感じよくて、ランチタイムはすぎていたので空いていたし、

コーヒー屋さんに分類されますか。私は初めて、カフェキャラメルというのオーダーしました。
この手の店は減ってますね。
姉妹でやってらっしゃるとか。
会計の時にお話ちょっとしてたら、出張専門女性専用のアロマティックサロンのチラシが置いてあり、ここの店主のお友達がやってるということでした。そして、ここの店の方もアロマのお勉強を通信でやっているという話。精油というのが置いてあって、瓶のふたを開けるとグレープフルーツの強い香りがしました。これをオイルにまぜ、マッサージみたいなことをする。
すると香りとオイルが肌から浸透して、血行も良くなり気分もよくなり、リラクゼーション。健康に良し。ボディ全体というのと顔だけというのもありました。

私は経験ないですけど、、最近ちょっとブームでしょうか。
みんな癒しを求めてる時代ってことでしょうか。
6188df5a.jpg

お店の方手作りのクッキーが売られていました。

お店の人ともお話できたし、私も友達も行きやすい場所なので、今度は食事もしに来ようね、、でまた時間作って会おうね!で帰りました。

タップ&ピアノ

先日、ちょっとしたタップライブに行って来ました。

なかなか生のタップ見る機会ないですので
録画させて頂きました
そのなかの一曲。ご覧下さい。
いつも私のへたくそなのばかりお見せしているので
これぞタップっていうのを、みなさまに。

生ピアノでリラックスできる、、、
前日にはじめて合わせたってスゴイですね!
アドリブタップはMr.くまさん
生ピアノは プリティうさぎさん(タップもお上手)

旭川

日、午前は親類の用事。
今回は観光で行ったわけではないので、通り道に旭山公園、旭山動物園もありましたが、横目で通り過ぎですね。
三浦綾子の文学館もありました。
今度全部行ってみたいです。。6bb83f32.jpg



旭川。駅は昔と全然変わっていませんでした駅前の買い物公園のあたりちょっと変わってました。
それが済んでから知り合いのお見舞い。。行けて良かった。旭川はそんなに遠くないのに、なかなか行けなくて。


病院の一階ロビーには
ピアノが置いてありました。


8c457fb2.jpg


     患者さんたちのために
ピアノ演奏などすることもあるのでしょうか、
白いピアノ
午後2時頃、旭川発。
帰り道にカムイ古潭へ寄ってきました。

前に何度か行ったことあります。今はもう列車も走っていない無人駅。
石狩川。
橋をわたってcb68767e.jpg








石狩川です。
パラ・モイ(アイヌ語で広い湾という意味)
カムイ古潭の他の写真は私のHPMasa*Vago

Sceans Jimotoにカムイ古潭 のページ載せました。
ど~ぞ~ →こちらカムイ古潭




f17c3a87.jpg

夕暮れになり、やっぱり我が家にはやくかえりたくなりました。

ce41e584.jpg

途中、焼き畑の光景もみられました。
午後5時ごろ自宅到着でした。

旭川・ショットバー

旭川で6日の用事を済ませ、夜は、どこかに泊まらなきゃ、、ということで、夜、急遽何件かあたり、旭川駅のすぐそば、ビジネスホテルになるんでしょうか。cccde55a.jpg

パコ旭川3人(一部屋)だったからなのか、以外と安く泊まれました。

そして、地下には天然温泉。2階には、健康ラジウムカプセル、、マッサージもお願いしたらしていただけます。カラオケルームもあり。お疲れの出張ビジネスマンには良いかも。札幌にもこの手の利用しやすいホテルはけっこうありますね。

温泉に入ってから、おばあちゃんも寝むってしまったし。。
夕食が早く、少なかったのでおなかもすいて、なにか食べたい飲みたい、、

ということで、14階にあるッショットバーへ行きました。夜景も見える。軽食もあり。こういうところへ行く機会、なかなかないです。たま~にはよいではありませんか。
カウンター席にすわりました。

e559982e.jpg
私は前から飲んでみたかった、ギネスビール。相方はグラスワイン。今年の夏はあまりビール飲めなかったんで、このようなところで飲めてしあわせ。
バーですから、バーテンダーさんいます。お酒のこと、バーのこと、旭川今昔、観光スポットなどいろいろ聞いてしまいました。東京で9年、旭川にもどってからバーテンダーとして7年だそうです。
お話も上手。知識もいろいろ。。

ギネスビールはサージャーという泡がよりクリーミーになるという超音波泡立て器、それを使います。
おいしかったんですよね。
ほんとに泡がほんわか。
そしてこの黒ビールのコクがあってお味も良くて。

じゃあ、次は何飲んだら良いか、バーテンダーさんと相談。

で、アサヒ 『琥珀の時間』これはほんとにちょっとあかみのある琥珀色。で風味がよかったですね。黒ビールと普通のビールの中間のような感じといってましたが、飲みやすかったです。市販されてなくてこういうお店でしか飲めないようです。
0c80589b.jpg

暗くて写真、赤っぽいい色が分かるかな?隣に広げてあるのはお酒大辞典(だったかな)。私がビールやお酒のこといろいろ聞いたので、トラの巻!?、、
出してきて説明してくれました。
6846f55b.jpg
それと、カクテルに使う機材、、のセット。
今家庭でもカクテル楽しんでいるひとがいるそうで、このようなセット@5000円くらいだそうです。見せていただけました。最近流行のフレア(去年まで知らなかった)についてもお話聞けました。
フレア?・・・って(昨年10月21日のブログ)

2時間ほど過ごしお部屋へ戻って、次ぎの日の予定もあるし、疲れたので寝ました。

パコ旭川のショットバー ラバーズのバーテンダーSさんありがとうございました。旭川におこしの際はみなさんど~ぞ~

9442d5e7.jpg

ギネスの超音波泡立て器


旭川でのあれこれ、、はつづく

鷹吹雪

750d75d0.jpg
11月6日、7日と用事があり、旭川へ行って来ました。かつては良くいった旭川、ひさびさです。国道275線を通って行きました。石狩平野を石狩川に沿って北上。
風景も楽しめます。

今回は超高齢者も一緒、ドライバー、私の3人。
このメンバーで旅というのもひさびさ。
行きはお昼頃出発。
途中軽い昼食でも、、と立ち寄ったお食事処

鷹吹雪
2ee59208.jpg






月形刑務所の近く。国道275線沿いです。
何気なく立ち寄ったのですが
お店のなかは、絵がたくさん。ぎゃらりーみたい。

聞いてみるとここの店主、せつこさんが描かれたものばかり。

短歌も詠まれるなかなかの文化的、ご婦人ですよ66d35ac9.jpg

すっかりいろいろなお話してしまって
人生経験もいろいろおありのようだったし
楽しい時間が過ぎました。

絵もたくさん撮らせていただきました。
ここのブログには載せきれないので
HP Masa*Vagoのほうの、Sceans Jimoto に鷹吹雪のページ作りました。
詳細は→こちら(鷹不雪のページ)で。

よかったらご覧ください。お店の名の由来も分かります。
札幌から意外と近いです。

またせつこさんに会いに行きたいです。

旭川でのあれこれは、、つづく

77560f9a.jpg


911382ae.jpg

ベストセラー

日ハム負けちゃいましたね。。ざんね~ん!とくに野球ファンではないけれど、、やっぱり地元応援したくなります。去年盛り上がってたし。

最近のベストセラーで

『求めない』加島彰造(信州・伊那谷の自然になかでくらす83歳の著者)
というのが売れているというのをTVで見ました。作者の紹介もされてました。

・・人生を豊かにする「求めない」で始まる詩集 「求めない――すると、本当に必要なものが見えてくる」「求めない――すると自由になる・・・
「何かが欲しい、手に入れたい、誰かのようになりたい、誰かにこうしてもらいたい」――人は誰でも求めます。まったく求めないでいることは難しいけれど、、、ほんの3分でいい、求めないでごらん。不思議なことが起こるから」。。。


web立ち読みはこちら

ちょっと惹かれますね。そうかなぁ、、と思う。。買ってみようか。。私は本はBOOK OFFでしか購入しないんですけれど。。これは本屋で、ですね。詩集ってあまり読んだことないですけれど。
こういう詩が書けるっていうのは、年輪を経て、悟りをひらいている83才の著者だからでしょうかね。

ベストセラーといえば、今年渡辺淳一の『鈍感力』
これも売れたようですが、
鈍感の反対は敏感、鋭敏でしょうか。
鈍感力なんてことばがあったのかって感じですが。

私は読もうとは思ってなかったんですが、読んだらって渡されて読みました。
すぐに読み終えられる本でした。
普段、(私のことを)鈍感だ、鈍感だと私に言ってる人がくれたんですけど、、どういう意味でしょか。

この本はとくに感動するというたぐいの本ではなくて読みやすいエッセイ集です。生活の中、仕事、親子関係で、鈍感力があると良い。
最後の方は、いつもの男女間についてのことに結びつけて、例のごとくかかれてました。。

試し読みはこちらでできます。

今年あまり本を読んでいません。これから夜が長くなるので、これれからでも何か読めたらと思います。
5d47c44c.jpg
プロフィール

masa

メッセージ

にほんブログ村 ♡参加しています♡
最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
QRコード
QRコード