日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2007年05月

記憶

先日TVで6fd85730.jpg

映画『博士の愛した数式』途中から見ました。

ずっとDVDレンタルしてこようと思っていて、なかなか、、
時間もなく。。

良かったです。

寺尾聡さんとても好きな役者さんですが、この映画良かったですね。
テーマは、、やっぱり愛でしょうか。。
あの暖かみのある声も好きで、
この映画では語り方が、とても良いです。
ラストもよかったです。心温まる作品。

博士は、80分しか記憶ができない。
しかし過去のことは覚えているし、数学者であったので、数式がすぐに出てくる。そのひとつひとつの解釈、感じ方が人間味があっていいです。
DVDレンタルしてきてもう一度最初から見ようかしら。

ここ何年か、私も忘れっぽくて、博士じゃないけれど、メモ、メモ、です。
確認を何度もしたり、数字もだめですね。
この博士も、自分は80分しか記憶できない、、ダメな人間だ、、とあたまを抱える場面があります。自信がなくなるのです。

私はノートに、週間、またはその日にすること。
メモ帳には、予定、買い物のチェック。

カレンダーにも、、
それに家の中ではペタってくっつくメモ用紙使用で、
伝言やら、用事をあちこちに張り付け、、
まるで、この映画の博士みたい。80分どころか、昨日の夕食なんだっけ、、3分前、今なにしようとしてたんだっけ、、みたいな。。 

脳神経外科に物忘れ症という外来があり、認知症とも違う。
お年寄りでそうかな、、と思われる人には
脳トレーニング、、公文の問題みたいなドリルをやったりするらしいです。
そうしますと、改善されるらしい。

脳と筋肉は死ぬまで鍛えられるとか。

新しく覚えることがなかなか苦労する。
昔のことは覚えてる、、かな?

昨日10代のころの夢を見ました。
それは、とても鮮明で、、過去何回も見ている夢ですが
ふとしたときに蘇るある印象深い思い出があるのですね。
普段は忘れてる。

さてさて、これ以上忘れっぽくならないように、、と。

*写真は満開のベコニア。そろそろお庭のライラックも、つぼみ開きそうです

母の日

『母』の字は横にすると由来が分かる。胸に二つ乳房がある形だ。命を生み、また育てる。子どもにとって、じぶんをこの世に存在させる特別な人である。社会的・文化的男女の差は縮小していっても、この点は否定しにくい。・・・・・母への思いはさまざまだ。慈母や聖母も、うるさい母やおせっかいな母もいる。多様であっても、温かな関係が良い。・・・

・・今日の北海道新聞、卓上四季より・
9dec7fab.jpg




本日母の日ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。一年前の母の日に偶然買っていった、某デパ地下のお弁当屋、た○さく(全国チェーンです)特製お弁当、、好評でしたので、今年は電話予約、配達してもらいました。これで私も夕食作りせずに済みますし(私も母なんですけど)親孝行もできるというもの。母の日弁当は他でもありますね。

うちは何でも食べ物にします。良いプレゼント考えられないしね。
花でも見ながら、ゆっくりお弁当食べるです。

最近お料理シンプルになってきて反省
一昨日久々、初めてのメニューに挑戦
生協のチラシに作り方出ていたので。

そういえばお袋の味とか、得意料理ってないし、それこそ母の味なんてわたしにあるかしらん。

タンドリーチキンって聞いたことありますが作ったことないです。
一見ローストチキン風ですが
味は全然違います。
ヨーグルトにすり下ろした玉ねぎ、ニンニク、ショウガ、それとカレー粉、醤油をミックスして、骨付きモモ肉を一晩つけ込みます。

0af21088.jpg
そしてオーブンで焼く。オーブン使ったのも久々。

良い香りがしてお肉も柔らかい。
若い人向きですかね。
風味がよかったです。


*話は変わりますが、食べ物の写真撮るのってむずかしいですね。バックの色とか、アングルとか、照明もです。色が変わっちゃうんですよ。それに、できればおいしそうに写したいでしょ。このお弁当と、タンドリーチキンは、何枚も撮ってですよ。
照明が黄色っぽいので、、ちょっと色が変わります。

本日の大通り

8df14195.jpg
今日は良いお天気でした。
写真は大通り西11丁目あたり。
みなさんそろそろコートをぬいで衣替え。

今日はタップでした。
先日自宅で撮ったステップをやりましたが、
アレレ、、何カ所か違ってた。
もう撮り直ししないし。

それに、チャグ・・なんてステップ知らなかったんですけど。
それも入ってたのね。
それもしました。

今日は何故か、生徒のみなさんビデオ持ってきてる人多くて
先生のお手本撮影してました。
ビデオ撮影ブームですか。

ひとつおしえてもらったことが、、

「後ろから撮影すると、見ながら練習するときに良いよ」

なるほど。
正面からだと左右逆になるんですよ。
以前の先生は生徒さんと向き合って練習すること多かったんですが
そのときは、さすが、逆足でやってました。

私のおニューのケータイ、ムービーも撮れることが分かったんですが、、
どれくらいの長さ撮れるんだか。。電池減りそう。
今日取り説みたら、それ(ムービーね)をPCに送ったリするのにも設定が、、、
メモリースティックかSDカードなどあればいいんですが、、、
auなんですけど。。
ケータイも進化しちゃって

いまだ、ニューケータイ使いこなせてない私です。
悲しい

憲法記念日

本日憲法記念日
憲法は改正されるんだかなぁ・・と考える日ですか?

快晴、今日はまことに良いお天気であっぱれ日本晴れ。
気温20度になるとか。

朝から、お洗濯、布団干し絶好の日です。

朝からずっと家にいられるのは何日かぶりでして
今日を逃したら、ビデオ撮影できませんので
娘が出かける前にああわてて、
娘に撮ってもらいました。
いつもあまり協力を得らない家族でして
短時間で、ですよ。。

パチリ、ジーッ

タップ動画撮影しました。
家での練習できずじまいでしたが、今日ちょこっと。。

エレクトーのリズムかけて、
テンポ160~170くらいで行けそうでしたが、165で。
キューバンアフロのリズムかけて。

なかなか先生のようには行きませんわ。
音は教室のアクリル板だとさらに良い音なのですが・・

撮影するとなると固まりますね思わずフリーズしそう。

毎週、8カウントずつ教えていただいて
全部で5パターンあったのですが、5番目が回りながらするのですが、それは苦手。

なので、8カウント4パターン繰り返しです。

毎度下半身のみで失礼。。
Enjoy Tap Danceのページに載せました。
c5c7f1dd.jpg

5月

5月になりました。

大型連休、9年休の人もいますか?
私はいつもゴ-ルデンウィーク関係ありませんね。
さくらも咲き始めました。

74310fc8.jpg
昨日は暖かかったですが、本日は曇り、風もあり気温低め。
夕方、東区役所あたりの交差点で、
風がビュ~ン!
かぶっていた黒のハンチングぶっ飛びました。

交差店内の、車バンバン走ってるところまで飛んで、何台もに踏みつぶされました。信号変わったら取りに行こう。どうしよう、、ぐちゃぐちゃになったらぁ~・・とうろうろ・・情けない。

すると、お子さん二人連れ、奥様も一緒の、たくましいお父さん。
赤信号なのに、間隙をぬって果敢にもさっと取りに行ってくださいました。
キケンなのにぃ!
びっくり~!
ほんとにありがとうしかいえなくて。

実はこれ、ある人のかたみで大切なものなのですよ。
ほんとあせりました。
最近よくかぶってるんですが、男物で、サイズちょっと大きい。後ろに調節なし。だから飛びやすい。
私があんまり、情けない顔してたからかしらん。
人のことなんて、無関心、どうでも良い、今のご時世で
こういう人もいるんですね。ほんとに交通量多いのに。
ケガでもしたらどうするのぉ?ですよ。

おとうさん、株を上げましたね。家族の前でも。
たくましい、やさしい、騎士みたい。

2002年だったかに作ったジャズワルツのピアノトリオの『こいのぼり』
このころは、まだDTMも慣れないし、アレンジもね。
♪そよかぜに気持ちよく泳ぐ鯉のぼりを、しゃれたかんじのジャズ風に~♪
・・というのが当時のねらいでしたが

コードもあとで見たら、なに付けてるんだか、、無理矢理にごらせたり、、
ピアノの音も荒っぽいし。。
それでもそのころはやっとできた~~でしたけれど。

去年、アレンジし直して、HPのトップページで流そうと思って手を入れてうまくできなかったので、途中まででストップ。
去年はロックかボサノバのこいのぼり流したと思います。

昨日見直して、形にしました。
少しシンプルにしたところも。イントロは以前の訳分かんないのから
シーケンスソフトのお力を借りて、、、
バイブとジャズギター加えたもの。。
アドリブも加えましたが中途半端でしたか、、
もうちょっと直したいところですが、
5月になっちゃたし、、

5日まで期間限定で、トップページで流します。
プロフィール

masa

メッセージ

にほんブログ村
最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
QRコード
QRコード