日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2007年03月

タップ 1月から

一週間があっという間に過ぎていく。

3月から、ちょっと生活変わりました。
午前の部が用事あること多いです。娘のおにぎり弁当作りも再開ですし
日の出も早くなってきたし、早寝、早起き。
朝から行動しなければなりません。
祝春分の日も過ぎました。

私の傾向としましては、春、夏の日の出が早くなると、早く目覚めます。

~南のぉ島の大王は、・・・太陽朝日の前に起きてきて、夕日夕日の前に寝てしまう~♪・・ハメハメ~ ハメハメハ~♪ハメハメハメハメハ~

という歌ありますが、、最近それっぽいです。

さて、1月から、タップですが、同じく道新文化教室は変わりはないのですが教場、先生変わりました。
曜日は同じく金曜です。
三ヶ月ほど休まず、そちらへ行ってますが、最初、慣れないし、
本格的に基本や、ステップやるのでついていけるのかしら、、不安
でしたが、ようやく慣れてきて楽しくなってきました。

以前の先生、レッスンも楽しかったのですが、
さらに深く、、と思いまして。
で、昨日も行ったわけですが
昨日はその後、急用ができ、あわててて、あちこち寄ってきたので

今日、靴履いてみようかと思ったら、ないわ。
どこに置いてきたんでしょ。謎

一度にいくつものことしようとすると、何か抜ける、忘れる。

ただ今、ダンスバックタイムステップ足跡練習中。

大通り3丁目の道新文化センターのほうは、
1月から新たに、おじさま2名入ったとか、、情報あり。

みなさん、なかよく楽しく続けてるのでしょうね。

入れる画像がありません。
今日いただいた沖縄みやげ
乾燥ゴーヤ
1a5bf174.jpg

菩提樹 市電

金曜日は週に一度の街中へのお出かけ日。b89ed11b.jpg


大通り西14丁目あたりへ行きます。

帰りに珈琲一杯ブレイクタイム取ります。
今週は、菩提樹 昼はランチ、カフェ、夜はディナー、お酒も、音楽も。

2度ほど立ち寄ったことがあります。

オーナーは、ススキノで22年ピアノ弾きをやってらっしゃった、後藤さん。5年まえからここのオーナーをやってらっしゃいます。奥様は洋画家で絵画教室もここの別室で主催。店内には奥様のステキな絵が飾られてます。

f43cbbd5.jpg
カウンター席にすわったので、オーナーの後藤さんとお話ができました。
ススキノも変わったね、、とか、この界隈のお話。
ご夫婦揃って、芸術家(美術、音楽)仲良くお二人でお店をやってらっしゃって、ステキでした。

この日は、別の個室(カラオケ設備あり)で絵画教室もやってました。
各種催し物、ライブ、などもあります。
オーナー自ら、ピアノ伴奏されることもありますが、水曜夜は↓のてらかどりゅうじさんのジャズピアノ、有志によるセッションがあります。

絵画もかざってあって、とてもおしゃれな店内。0fc79673.jpg

それにおトイレと~ってもステキ!
それだけの取材もあったとか。

お料理は奥様がお味に詳しく、この日もオーダーで辛目にしますか?どうします?なんてお客様に聞いてました。

プロの方のライブから、素人のバイオリン発表会、歌、ジャンルを問わず、催されることがあります。↑の写真はカウンター席から、、ですが、このときは近々ここで行われる篠笛ライブ、ピアノと歌、ライブ、、他いろんなチラシが置かれてました。

61ceaf0c.jpg
オーナーのオリジナル作品を納めたCD「永遠のラブソング」もありました。販売してます。壁に飾られた大きな絵「赤のコンチェルト」がジャケットにもなってます。



帰り際に、市電の話が出て、ここからだといつもは地下鉄西11丁目で帰るのですが、市電西14丁目も以外と近いんだよ。街の様子が眺められて良いよ、、とオーナーがおっしゃってたので、、そうか!と思い、超久々路面電車、市営のに乗りました。なつかし~!終点西4丁目まで行き、そこから大通り地下鉄、乗り継いで帰りました。


9aa83af6.jpg

ジャズピアノ

私のお友達は、ピアノ弾ける人多いです。
私はとお~い昔に、ちょっとやって挫折したほうで、今はほとんど弾かないし、忘れてる。

お友達は、私より歴長いし、すごく弾ける人多いです。

今年から、ジャズピアノに挑戦し始めた友達。
「一度、レッスン見学においでよ」・・・のお言葉に甘えて、昨日、ようやく行って来られました。見学させてもらえます。0b9e50b2.jpg


先生は、てらかど りゅうじ先生。写真は『スタジオ でんか』の入り口。
てらかど先生はでんか、、と
呼ばれているらしい。
道新文化センターでも教えてらっしゃいますし、他のお店や、ライブハウスでも演奏なさってます。

昨日ば中央区南8条西10丁目石山通りに面した先生のスタジオでした。
エレピ、ドラム、ベース、ウッドベース、ギター、他完備。
少人数のグループレッスンや個人レッスンも可。

db68afc9.jpg
この日は3人で2時間。
最初、先生が、こんな感じ、このように・・・の解説、お手本。

そのあと3人が順に自分の曲を見ていただいて、
アドバイス。そして、先生がエレキベースを
弾いて一緒にセッション風。

ちょっとした、ヒント、アドバイスは私にもとても参考になりました。
先生はとってもやさしくおだやかな感じ。
難しいジャズから、こういう風に簡単になおしても、、みたいな弾き方までいろいろ。。。
楽しい時間でしたよ

82bbc0a3.jpg

            レッスン風景

卒業

3月10日晴れdd6d5d38.jpg

娘の卒業式でした。

女子ばかりの学校なので、式には袴、振り袖が多かったです。
華やかで、ある程度格式があって。。

こじんまりした学校で、100人足らずの卒業生ですが
最初からそれぞれの生徒に行き届いた指導がしてもらえて、家庭的、ぬくもりのある学校だなと思ってました。

子どもがいると、入学、卒業、何度か経験しますが
今回のは、とても良い式でした。

33a1bbd7.jpg
在校生送辞、学校長の式辞、もわかりやすく、適度な長さ。
そして、卒業生答辞が、、、泣かせるぅ。。
読んでいる生徒さんも、感極まり、、涙。。
会場のみんなも、、うるうる。

ウルルン卒業式ですよ。

これから社会人になるわけですが、、感慨深い。
ようやくギリギリでしたが、娘の仕事先も決まりました。
みんなこれからどのような人生を歩むのでしょうか。。

3年間良く頑張りました~~

かあさんはうれしい!
式が終わった後は、喜び、安堵感、新たなるスタートへの希望、、といった
明るく和やかな雰囲気になりました。

こういう機会はめったないので、私もたまには・・・
ということで、着物着ました。古いスーツしかないし、、
思いきって。。
娘と私の襦袢に半襟付けたり、何日か前から小物、諸々準備して、着物を掛けて置いたり、、、
着るとなると、
和服は面倒ですよ。
私は母の着物を借りました。主役は娘なので、私は、訪問着もありますが、今回はそう派手なのではなく、色無地に金の帯。
そうしますと、着物好きなマイマザーも喜び、親孝行も出来るという、重ねておめでたくて、良い効果が。。470f97ab.jpg


着慣れないので、ちょっと疲れましたが着られて良かったです。
娘達はその後、ドレスなどに着替え、謝恩会、
私は娘の袴、着物をもって帰宅。
実家に珍しい私の着物姿を見せに行く。
着物脱ぐ、二着分の着物後かたづけ、、

入学式、卒業式はお父さんも一緒、、というのは最近ぐっと増えましたが、
短大、専門学校の入学、卒業にはカレシ同伴、、いますよ。。何人か。。
時代が変わりましたね。


次は、2年後(ストレートに行けばですが)
息子の卒業ですが、これは行けるかな?
大学の卒業式なんて親、お呼びでないですかね。
5a051e6b.jpg

ズコット

ba038e06.jpg
ズコット・・とはイタリアの伝統菓子

今日中にケーキ作らなきゃ!・・と娘が言うので、いっしょに材料とケーキの箱を買いに行きました。

普段あんまり手作り菓子など作らないのに。娘が大切な人のために
ネットで調べて
ズコットの作り方
別に明治のチョコ使わなくても良いんですけれどね。

モンブランに使う、マロンクリームというのと、ホワイトチョコ使います。
私もかつては、そういったこと、大切な人たち(子どもやら家族)のために手作り菓子、パン、他良く作りました。
機材たくさんありますよ。型、道具類。
いつのまにやら、作らなくなって、、反省。

味はおいしかったです。
マロン味のクリームも。
形もかわいい。
今回はホワイトチョコ刻んでトッピング、それにイチゴものせて。
982ff197.jpg

弥生

弥生三月e0a86a6c.jpg


日ごとに日差しが春らしく感じられる。
全国的、いや地球規模(北半球)で暖冬のようですね、今年。
サッポロも春が早く来そうです。

今年はいつもより早めに娘のお雛様かざりました。飾る場所いつも困るんですが今年は息子さんの部屋のまんなかに!?。今、いないので。
ゆったりと飾れま~す。

七段飾り、出したりしまったりめんどうですよ。
帽子かぶせたり、小道具もたせたり、、
何年もしてるので、なくなってる小物あって勝手に作ったり。。
めんどうでも飾らなかったことはないですね。
お雛様には白酒、、でしょうが、、なぜかボジョレーをお供えして。

6b4f331c.jpg
お顔は上品な感じで気に入っています。
先日、挙式された藤原紀香さんもこのような十二単衣でしたね。

三月といえばいろいろ区切りになる人も。
我が家にも。。






先日寄った、サッポロビール園の建物。
青空でした。
8bb22427.jpg
プロフィール

masa

メッセージ

にほんブログ村
最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
QRコード
QRコード