日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2006年11月

3dfcd168.jpg



昨日、今日の札幌
お天気良いです。雪も解けて消えるでしょう。

←なかなか良いディスプレイでしょ。
鏡に映っているのは、一昨日の大通公園。
窓辺でお茶する人も。
大通り南側に面しているカフェ2階で。
最近はレジで注文、セルフで席へ、、の形式のところ多いですね。

一昨日は湿った雪。空は灰色。
傘指してる人結構いました。
f1553556.jpg





そういう日は、お出かけおっくうになりますね。
根雪になるのは12月半ば以降でしょうか。

10月に撮ったタップレッスンの写真が3丁目の道新側からオーロラタウンにつながる通り(地下)に貼ってありました。
af71ff89.jpg

12月~2月の生徒募集のためで、他の講座の写真もたくさんならべてありました。春と秋の募集と思ってたら、冬も夏も、、年中なんですね。
場所が便利なので、多くの方が利用してると思います、道新文化教室。
『これを見てみんなやりたい気持ちになっちゃうかな・・』なんて他の生徒さんたちと話してました。




全員が揃うことなかなかないですが、クラスは結構な人数です。
4959ffb5.jpg

漬け物あれこれ

今日は午後から雪がちらちら・・・

343dc6e9.jpg
例年よりも暖かい11月と言ってももう下旬ですものね。
今日の午前まででタイミングギリギリでお漬け物漬けました。
雪が降らないうちに・・
最近はあまり漬け物には力 入れてなくて、、でしたが
今年は大根たくさんあったし、細め。。
なので久々たくわんも。
月曜に最終日干し。お日さまに当てると大根の甘みが出るのだそうです。
今年だからこんなに遅くまで干せたんだと思います。

あと、玄米漬け、しまってあった圧力釜ひっぱりだして玄米炊きました。
それと、粕味噌漬け用の大根の下漬け。
白菜も買ってきて下漬け。
それとニシン漬け、これはあんまり漬けたことないです。
おいしくできるといいですが。
今回は主に川村通夫さんのレシピ参考(北海道の人しか知りませんか、ラジオで有名)
5be7f52a.jpg

先週のビール作りの時のを参考にしてちゃんと日付ほか、ふたに貼りました。

今回はアバウトではなく、まじめにしました。せっかく作って一樽まずかった・・にならないように。川村さんのレシピは、干した大根の重さが書いてあったり、全体量の何パーセントの塩加減など・と書いてるので安心。けいりょうキッチリしました。
46deb213.jpg

←ニシン漬けはジップロックなどのジッパー付き袋(25cm角)で作る方法もやってみました。これいいです。重しなし。空気を抜きます、冷蔵庫保存。少量づつ作れます。

随分前は、父が次々と野菜を持ってきてたので、夏の終わりにはキュウリ、なすなどどっさり塩漬けにして保存、冬の前に塩出しして粕漬け、からし漬け、唐辛子のさんじょう漬け、秋は高菜、からし菜のつけ物、しその実漬け、、などなど。。
いろいろやってた燃える主婦時代もあったのねぇ。。今は・・!?

あんまりうまく作れなかったのでやめてったのでしょうね。漬け物の消費も少なくなったし。だからたくさん作りすぎないように・・と思います。

外は今、少し雪が積もってます。明日はどうかな・・。

月曜日から準備して一気にいろいろやったので、今朝起きたら腕、足、腰筋肉痛。漬け物で筋肉痛になりますか?鍛え方が足りませんね。

麦酒造り&万歩計

1b1fb5eb.jpg
先週土曜日に手作り麦酒挑戦しました。
同じ区にあり近いです。

写真はビヤホールも兼ねた、ビール工房『手作り麦酒』

自ビール造り、流行ってた時があり、新聞などでもとりあげられてましたね。
今回はお誘いを受けて。
自宅でも造れるそうですが
器具類がなかなか。大きなお鍋もいるし、ほかにも。。
帰ってきたら家のものが,『ビールは?』なんて聞いてきましたが、すぐには持ってこられません。出来上がるのは40日後。仕込みをしてきたわけです。

詳しくは私のHPのSceans Jimotoのページにアップしました。
興味のあるかたど~ぞ~手作り麦酒体験記
a5059035.jpg

先週生協でたのんだ万歩計届きました
@780円なり。振り子式。
何日かつけてみました。

それについてはまた後日。

東京物語 その3

本日晴れの札幌。街角を歩いてても気持ちが良かったです。5580ebcc.jpg


さて、東京3日目。とくに書くことないんですが、
午後4時頃帰路へ。

地下鉄に乗る前に、散策。
文京区になるんですか。地蔵通りというのだそうです。

地蔵さんがまつってあり願かけのおふだがあったので、書いてお賽銭。ガラガラ・ガラ・手を合わせ・・・84e5fd54.jpg







あんまり、そういうことしたことないですが。

小さなお店、雑貨やや、病院やらが立ち並び、なんでもありそう。
雰囲気がありますね。

車も自転車も通らないので、ゆっくり歩けます。

ぶらぶらしてたら

マッサージやさんcbc50788.jpg

中国式だそうです。
中国のかたです。美顔もやってました。
時間がそうないので足だけ30分コース。気持ち良かったですよ。中国茶付き。

中国製のアクセサリ、スカーフ、小物も販売しています。これからネットで通販も始めると言ってました。写真掲載OKいただきました。


もうちょとぶらぶらしておせんべいやさんで手焼きせんべいなども買い、
そのあとこの通りを出て
近くのコーヒー&スィートが食べられるお店で一休み

3e9797c7.jpg


この日、一週間前の金曜日ですね。札幌行き最終便はほとんど満席状態。スーツ姿のビジネスマン風の方が多かったです。
午後11時半ころ自宅に到着、即、お風呂、ご飯、、寝るでした。
717d12a6.jpg

娘に買っていった中国製のアクセサリー
髪飾り、かんざし、ネックレス
お求めやすいです中国製

東京物語 その2

2日目は午後から池袋へお買い物に連れて行ってもらいました。

東急ハンズでも揃えたいものがあったので行ったわけです。
平日なのに人が多い。私一人じゃ池袋どこへ行って良いか全然分かりませんね。

サンシャインもありました。

地下に入り、何件かのお店でお買い物。自分のじゃないですよ。
札幌だったら札幌駅近郊の感じでしょうか。

最近の若い子のファッションはよく分かりません。
札幌も一時リトル東京なんて言われていて、東京にも負けずとも、劣らず・・ファッションはイケてるほうかと。お値段はこちらとそう変わりがないかと思いました。

夕方になるとますます人が増えてきました。学生?or?
これでも少ないほうだよ・・なんて休日はもっとですか。
途中で回転寿司屋へ。
テンポはやいです。私は慣れませんね、こういうの。。

最後に東急ハンズでお買い物、すごい荷物になったので、一回だけタクシー使用。東京で乗ったのははじめて。運ちゃん、荷物をトランクに乗せたり、おろしたりしてくれないのね。セルフですよ。

帰ってからハンズで買ったものを組み立て作業、遅い夕食。・・でぐっすり寝ました。
東京行くと、みんなサッサと行動してるようで、人混みではなんだか焦る私です。
763ea540.jpg



この日はほとんど写真撮らず。
撮ってもピンボケ。池袋で一枚くらい撮っておいたら良かったわ。あんな人混みでパチリできません。

写真はこの翌日、帰り道で撮った有楽町。

東京物語 その3 につづく・・

東京物語 その1

36ba16bf.jpg
みぞれ混じりの本日の札幌。
平地で今年は例年より遅く今日が初雪です。

11/8~10まで東京行って参りました。
お天気良かったです。
温度差ありますねぇ。昼間は半袖でいる人も。
8日は朝早く出発。いつものコースですが、浜松町から山手線で、でしたが乗り過ごし、神田あたりまで行ってしまい引き返し有楽町へ、地下鉄乗り継いでようやく着きました。ちょっと緊張欠いてましたわ。

相変わらず人が多くて、地下鉄いつも暑く感じる。汗汗

8日は息子のところへ着いたら、まず洗濯、布団干し、掃除 etc・・
近隣の様子、大分分かったので、お買い物。。

今回は、必要なもの(掃除用品、食品他)は宅急便で先に送り荷物減らし、帰りも余計な荷物は送って土産だけ持ち帰る・・・という具合に工夫して。

今回は目的をしぼり、あんまりウロウロしないようにして、
生活環境整え、様子見、、が中心。でもし余裕があったら、ちょっと自分のお楽しみの時間もあったらいいな・・・という予定で行って来ました。

せっかく飛行機代かけて行くんだから、あっちも、こっちも・・
とも思いますが、行ってみないと分からないし、

■欲なければ一切足り
求むる有れば万事窮す■


なので、あまり無理せず欲を出さず、、
前回よりいろいろ要領よくできたかな、、ですね。
写真は神田川

東京物語 その2につづく 

メガネあれこれ

10月の視力検査、眼科検診では、
裸眼左1.5右1.0。
右悪くなってます。
再び眼精疲労、、で点眼治療。とくに右目
目の痛みは今はだいぶ良くて、もちょっとです。

普段はメガネかけませんが、PC、新聞、書類など見るとき必要なのはデスクワーク用のメガネ。中距離用になるでしょうか。
最近では料理、お買い物のときも不自由で、持ち歩きます。

遠視用のメガネ新調しても合わなくなりそうなので、100均で購入。
前は+1.0がちょうどよろしい・・でしたがこのたびは、
+1.5のでいわゆる鼻メガネ風ちょこんとのせる。。
細いケースも付いてて携帯に便利。
読書の時にはこれですね。
100均ありがとうございますです。

もっとメガネ、サングラス類持っててますが、c2197ed1.jpg
全部は掲載しません。
このなかには、スキー用のグラサンもあります。普段かけるとコワイかも。
なんせミラー仕立てで、まったく外部からは目が見られません。

不自由になって知る、フツウ(に見える)・・のありがたさ。

目の疲れは肩こりや、頭痛など、他の身体状況にも影響しますので、ネット、PC根をつめないこと。スイミンをよくとること。タイセツです
プロフィール

masa

メッセージ

にほんブログ村
最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
QRコード
QRコード