日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2006年05月

シネマ&ミュージック

ここ一週間くらいは、
久々の映画鑑賞(レンタルですが)
それと
タップの先生が、なにかやりたい曲ありますか?
なんて、言ってたので
家にあるCD思いだして・・・

ミュージックをかけながら家事
「ダンスミュージック ベスト60」
このようなのを以前買ってたんですね。
あんまり聞いてなくて
3枚組、60曲入り。

懐かしいのたくさんありました。
ビリー・ヴォーン、ベニー・グッドマン、ビクター・ヤング
パーシーフェース、グレン・ミラー、アルフレッド・ハウゼ、等々

音もオーケストラのストリングきれいだし
ラテン、タンゴなど懐かしい。

聞いた事あって曲名知らなかったのも多数。

最近録音技術も向上してる、打ち込み系、編集でどうにでもなるんのでしょうけれど昔の良いですよ。すっきりしてるし、

これらの曲は昔のままのでして・・子どものころから聞いてた。

BOOK&CHINEMA のページに映画の感想二つ簡単に書きました。

このBlogも始めてから一年になります。HPのほうは、一年ちょっとですね。
一年前のblogを見たら、ライラックの花を載せてました。雨ばかりで写真が撮れなくて。明日にでもライラック撮れたらいいです。

娘との会話

e64a4811.jpg

                  photo by ion  photolog

娘が、受けてる授業のことたまに話してくれます。

娘の学校は専門学校ですが、生活お役立ち、興味ある内容もありますね。
先日は心理学系、、、か

恋愛すると、ラブ恋愛ホルモンハート(始めて聞きました)なるものが脳内に発生するんですって。
それがいろいろ良い効果もあったりします。
場合よっては心地よい感覚。きれいになるとか。
これは男女とも。
辛い恋愛だと、またちょっとちがうもの出そうですが。。

PEA  フェニルサイラミン、、とか、ほかにも。
興味のある方はネット検索すると色々出てきますよ
で それが、持続するのが2年!!
どこからそんな期間がわかるのか。三ヶ月っていうものあったし

それで、その時期過ぎたらどうなるか、、

安心や、愛着、恋から愛情にかわるとか。
時が経っても嫉妬するなどは、、、愛情と言うより、独占欲や支配欲かな
オモシロイ授業ですね。若い子にはイイと思う。
こんなのばっかりじゃないですが。

スターや歌手に憧れて、韓流ブームとかで、おっかけみたいなこと中高年でもお見かけしますが、これも似たような作用あるのではないでしょうか。
トキメキですよ。ドキドキ大
でもトシを重ねると、だんだんそういうのから遠ざかりそうですね。

脳や体にもよさそうなんですけど、そんなこと意識して
なるわけじゃなく、自然とですね。。

長いご夫婦生活のかた方も、もいちど惚れ直してみるとかすると
また出ますかね、恋愛ホルモン。。。無理かなぁ。。

タップはじめて・・・

一年近くなりました。

昨日,今日と暑いです。夏日。

4~5月はじめにかけてレッスンした
タップの曲、また懲りずに困った録画しました。
いままでの曲も全部振り付けは以前ご紹介しました鈴木華奈先生です。
レッスンやりながら、振り付け考えてくださるときもあります。
私達のレベルに合わせてね。

着ぐるみってのは考えてみたら良いアイディアですね。
ちょっと暑いかも、
足もと、とくに足首を見えるように、、でないと、
どういうステップか分かりずらいし・・・

本日は7分の黒のパンツで、、という予定でしたが
どうも、下半身だけ写すっていうのが、、見るとなんかヘンなんですよねぇ~。
暑いのに、また黒タイツにスカートです。汗

お若い方は、全身写せるんでしょうけれど、、、
こういうのは オ・バ・サ・マ。。だからでしょうか。
やっぱり、着ぐるみ、,,or、、何か・・・

だんだん恥ずかしくなってきましたね。。大汗
動画、Enjoy Tap Dance のぺージにupしました。
2aee22e4.jpg

中島・ススキノ

昨日は日曜で、母の日で、、a8dda84a.jpg



日曜午後、私にしては珍しく、午後から用事がありお出かけ。車使用できず、地下鉄でGO!
日曜に中心街に出るのは珍しい。

右の写真は地下鉄中島公園駅から中島公園へと続く道。この先へ行くと、池があり、ボート乗れます。アヒルもいる。豊平館もある。コンサート会場Kitaraもあります。
今日と同じく良い天気。

帰りは中島公園駅から、地下鉄ススキノ駅まで徒歩。
120caead.jpg
近いですよ。大通公園からススキノ・・も近いですけれど。
←ススキノ、明るい時間帯 小路はこんな感じ。








53d69b62.jpg


札幌駅前通りをまっすぐ南へ向かうとあの、地下鉄南北線ススキノ駅に。
かの有名な交差点。→
帰りは、夕飯時になりそうだったので、ロビンソン(デパート)の地下食品売り場へ。
略して、みなさん、ロビ地下って言います。ススキノにご用がある場合は
待ち合わせに地下鉄ススキノ駅前『ロビ地下前でね!』なんてこちらの人は言います。
しばらくぶりで行きました。
あまりデパ地下行きませんが、、


ロビンソン東側。ニッカのおじさん。変わりませんね。
夕日を浴びてる。
お買い物は短時間で効率良くしました。。
食品売り場も母の日モードでした



アリオ 札幌

はじめて アリオ札幌行って来ました。今年2月オープンでしたか。。
4cfe45e2.jpg


ちょっとしたお買い物で、娘とね。めった娘とは行けません。ヨーカドーって言わないんですね、今、セブンイレブンiホールディングっていうのですか?それも入ってるし。駐車場広々。

アリオのマスコットか、、うさぎ!?のももみチャンと言ったでしょうか。
この子がとても気に入っていて喜んでましたね。

平日だったので、空いてるし。。

ファクトリーより良いでしょうか。そこもめった行きませんが。JRタワーは2度だけ。広すぎて、人多すぎるような気がするし。




2b3138a0.jpg
  途中ちょっとスターバックスで、一休み。
←いただいた、バナナモカフラペチーノ。。美味しかったです。
たまにこういうのも良いです。
札幌にスタバできたのいつだったか、最初はパルコにだったと思いますが
私は始めて行ったのでした。

北では、大都会とよばれる札幌に住む私は田舎ものでございます。

あまり、まちなかへ行かないし、お買い物 今は苦手。

途中、途中スタバで、ちょっと過ごし、予定の買い物、希望通り済ませて、最後は食料品。2時間ちょっと、、と疲れない程良いタイム。全部は見ないで、必要なところだけ行ったので気分転換にもなりましたね。

車で行けば、同じ区ですし、15分弱で着きました。便利。
58f598a7.jpg




目 その2

本日の桜
2ee373de.jpg


一ヶ月ちょっと。目の治療してます。寝る前20分~30分かけて、目薬。そのあいだ細かいものも見られません。
眼精疲労。友達もPC使う仕事してる人いて(まだ若いです)ドンドン視力落ちて、、なんて話してました。「ビルベリー&ルティン」というのを飲みだしてから悪くならなかったとか。。

ブルーベリーも良いって聞きますね。

深夜PCしないこと(なるべく昼間)、と長時間PC見ない。気をつけてます。だいぶ治ってきて来てますけど、
まだですね。
「先生いつになったら治るの?」
「良くなったらね、、」
そりゃそうだ。遠くを見るようにして目を休めて、、と言われましたが。

トシもあります。近く遠くと見るとき調節する力落ちてるのだと思います。

でも何するときも目って使ってますね。食べてるときも、料理の時も。
楽譜もメガネなしでは見られなくなりました。

眼球を指で押してみて、痛みがある人は要注意ですね。

セレンディピティー

 【セレンディピティー】 
 
とは、偶然にものをうまく見つけだす能力、、だそうで。
(本日の道新、、卓上四季より)

この言葉の語源となったのは「セレンデピティ物語 幸せを招(よ)ぶ三人の王子」という物語。

ノーベル化学賞受賞者、白川英樹さんが授賞式で使った言葉でもあり、
「私の発見も・・・・・・・・・ある失敗がきっかけで・・」

失敗を発見のチャンスにするには知性を磨く。
セレンディピテーは鍛えることのできる能力.by 茂木健一郎(脳科学者)

「まずは行動を起こすことが肝心で、待っているだけでは幸運は訪れない」
・・だそうです。

今日はこどもの日ですが、こどもたちにそういう能力磨いて欲しいですね。

筋力と、脳は死ぬまで鍛えられるとか、、じゃぁ、子どもだけじゃなくって、私たちだってぇ
・・・・・なんて。

久々食べた、味噌あんの柏餅おいしかったです。
写真は柏餅と、べこ餅
258cc5bc.jpg
プロフィール

masa

メッセージ

にほんブログ村
最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
QRコード
QRコード