日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2006年03月

長時間、野外にいたり、
日光の強いところ、風にあたる、、
人混み、、
など、ほかでも私は疲れやすい目でして、、充血しやすいし、もともとそういう目をしてると、眼科医が以前言ってました。野外に出ることが増える春~夏にかけて、ほこりもあるかな、、

目がさらに充血しやすい時期があり、
久々かかりつけの眼科へ、、充血予防のをもらいに行ったら

『こりゃ、ひど眼精疲労、、だね。。
何か,目の近くで、細かい作業、長時間やってない?』
聞かれました。
見ても、触っても、検査しても判明。

目を押されるとすごく痛いです。疲れ目っぽいとは思ってましたが、、
PC、ネット以外にないでしょ。目を酷使するの。そんなにやってないつもりだけれど
最近は、デスクワーク用のめがね(そんなに強いのではない遠視用の)以前より頻繁に使うし、
料理の時もかけたい気分。食品に書いてあるの見えない。細かい書類は見るとうんざり、、
読書はメガネ書けて読むので、そんなに疲れないですが。。。
このblog書くのも以前より時間かかるし、それはトシのせいもあるかもしれないけれど、、


思えば、肩こりもそれから来てたのか、一週間くらい続くときがあり
だるくなるし、意欲なくなるし
体操したり、お風呂は行ったり、、、何とかしようと、苦労、工夫しますよ。

でも目から来てるとしたら、そこを治さなきゃですね。
一日中PC仕事してる人なんて、どうなんでしょ。定期的に休憩入れて目を休ませるんでしょうか。私なら、目も頭もどうかなりそう。。
簡単なエクセルは私も帳簿みたいなのにしてほぼ毎日つけてますが、それとネット、HPとちょこちょこくらいだけれど、だらだらやってるかな。。ネットは以前よりはうろうろ徘徊してないんですけど。。。目が弱いんでしょうね。

視力は裸眼で1.0と1.2でした。遠くはよく見える。子どもたちのPC見てるの見たら、画面を見るのはやいはやい、、若いとそうなんでしょうね。

なんでも疲労、疲弊してくるんでしょ。最近耳も遠いね、、なんていわれて、、めげそう

キラキラキラっとキラキラ輝きのある元気な目にしたいです。
目が疲れてるとお顔全体疲れて見えるんでしょ。肩凝ってるとなお そうです。

一日4回点眼する目薬(ビタミンB入りだったかな)と、夜寝る前、10分ほど間隔をおいて2~3度さす目薬(瞳孔が開くらしい)処方してくれました。
目がパッチリする感じ。一週間後くらいにまた来てねといわれました。
効果ありそう。
早く治したいです。

山崎 スピッツ、、寺尾

ネットに繋げると、まず出てくるのはYahoo!のページでして、そこでまずトピックスを見る。それからざっと他のところも。


本日目にとまったのが、4a7e8cf2.jpg
山崎まさよし、、、結構好きです。デビュー10周年なのですね。。それの記念ライブアルバム『WITH STRINGS 本日発売。試聴もしてきました。最初ドラムから始めたらしいですが、ギターも上手いですし、歌もね。
デビュー当時のがいいかな。うちの子たちもすきだったし『僕はここにいる』などはいつだったか車で一人で聞いてて、涙ぐみそうになった。そのときの心境もアルですが。
『One more time、One more chance』も好きですね。ストリングもきれいに入ってるし、メロディも歌もいい。役者としても、なかなかで、映画のDVDレンタルしたいのあるんだけれど、最近蔦谷、行ってない。

関連のページで見つけた。スピッツ・・・も最近ベスト版出してたんですね。ただ今全曲試聴できるようになっております。しっかり聞いてきました。692a3f02.jpg
懐かしい。10年くらい前は出す曲次々ヒットで、歌番組連続一位みたいな。。。
何曲もおなじみの良い曲ありますが、これ、やはりうちの子が好きでさんざん聞かされたのもありますが、聞くとぐっと来る曲何曲もあります

『渚』『チェリー』『ロビンソン』『空も飛べるはず』『夢じゃない』・・等々。この頃のですね。当時のちょっと、特別な、なんというか思いとリンクする。アンサンブルしたことあるし。

歌ってそういうことあるでしょ。それを聞くと思い出す、よみがえる感覚とか。
スピッツはそうですね素朴な感じだし。私には特別です。

うちの子たちから影響受けて、、というのは他にもありますが、ミスチルも結構良いと思ったんですが、甦る思いはないですね。どの曲も良いです。長い期間聞いていたし、支持層幅広いですよ。元気出る曲もあるし。こちらで大きな会場でライブすると、連日完売状態ですよ。

ゆずも良く聞かされましたが、、、好きですけれど。う~ん・・とくに思い出すことはないですね。。どちらも今も人気ですね。

いまは、子ども達も全然違った傾向の聞いてるんじゃないかな。
世の中移りかわりが激しいし。。

おまけというか、山崎さんのページ見てたら、。今、キリンラガービールのCMにでるらしいですね。それはまだ見てません。キリンビールのページを見ると、寺尾聡さんのCMと、メイキングムービー(CM作ってる作業中、終了後)見られました。これ良かった。ライブ感あるし。見たこと聞いた事あるメンバーでやってますね。3分57秒、たっぷり楽しめます。これは見られてよかった。むかしと変わらず、ええカンジですわ。好きですね。偶然見られてカンゲキ!得した気分。
お好きなかたは、ど~ぞご覧あれ。。

北大正門

b36843f9.jpg


昨日はタップのあと、北大正門近くに用事があり久々車で行きました。
札幌駅北口よりすぐ近くです。
国立大学としては道内でも人気。本州からも憧れて入る人います。キャンパス広いですよ。


この日は大学内の医療ナントカ、、、看護科でしょうか。卒業式だったようです。

若いおねえさまがたの袴姿、いいですね。

60d225fe.jpg









eac3617e.jpg

若くて、かれんで、美しかったので『後ろ姿写させて~、、お願い』
OKでした!御卒業おめでとうございます、、にニッコリでした。反対に正面からの2ショット頼まれて写して差し上げました。


国公立の後期日程終了後の発表が今時期で、後期で決まった学生はすぐに住まいをさがさなければなりません。そのためか、正門前では不動産やのチラシ配り。なんでこの格好なのかな・・謎。社員か、アルバイトか、、、
54736e16.jpg





写真撮影はOKでしたが、『も、ちょっとアクション、ポーズお願い!』・・には照れてだめでしたね。
イマイチ元気なさそうな、着ぐるみネズミおとこさんでした。御協力ありがとう!

GS&アロマ

昨日、王JAPAN優勝でみんなニコニコでしたね。624f488d.jpg


たまたま夜、NHK衛星第2で
『わが青春のグループサウンズ』
というのをやっていて、途中から見てしまいました。いや懐かしい。ワイルドワンズは結成40周年で、いまだに活動してるそうで、あんまりかわってないほうですね。、、ジャガーズ(全員集合)、ゴールデンカップス(最近再結成でたまに活動)、モップス、パープル・シャドウズ、カーナビーツ、タイガース、オックスのメンバーの一部出演。最後は当時のGSヒット曲みんなでメドレーですよ。
私は、ジュリーファンで、ザ・タイガースでしたね。

昨日聞いて、以外と良かったのは、ゴールデンカップスで、当時からアイドル路線ではなく、横浜あたりで、洋もの、ブルースなどお得意だったとか。いまでもイイ感じですよ。当時の小中学生では、そういうのはまだ分からななかったですね。

やっぱり、夢見る少女時代当時はルックス中心で選ぶ?
あっという間の熱狂した輝かしいGSブームでしたが、その後のフォークよりも印象深く残ってますね。
当時のメンバーは、みなさん団塊の世代か、もしかして還暦過ぎで年金生活者もいるかも。。年月が経ちました
って感じですね。
88ca1014.jpg



本日,saorinさんにランプ持ってきていただき、アロマオイルを実家で焚いてもらいました。
私は初体験です。上の写真は、火を点けたところ。何分か置き専用のキャップで、30分くらいそのまま。。良い香りがお部屋に。本日のはハマナス&何のブレンドだったかな・・

ネコのミミ~も癒される?

メール

最近ケータイやPCのメルアド何人かに教えてもらったりして
普段会ってる人でも会ってない人でも、ちょっとしたメールのやりとり。。

そうしますと、面と向かって言えないことや、
普段の会話とは違った内容がちらっと出てくることあります。
良いめんや、本音ですね。以外とかんたんなメールのやりとりも良いものです。
ネットでの会話ともちがう。

ここ何年かは電話はあまりかけなくなり、用件はメールが主です。
電話は相手の都合考えるし、話好きの人は延々と続いて、楽しいのだけれど、切れなくなって困ることあるし。
d84d6448.jpg

昔は手紙ってなかなか書けなくて、「手紙書いても、なかなか返事くれないんだから~」って文句言われたことありましたね。

今はPCで打つので楽ですね。漢字書けなくなるけれど。
それ防止に、ノートにえんぴつ手書きの日記は書いてるんですけど、
それもきままで、気持ち整理するために一日に何度も書いたり
最近では、する事忘れないように、明日する事、来週まですること、今日すること、、
などのメモ書きみたいになってますけど。忘れっぽいの。

毎日が、あ~有意義な一日だったなぁ、、
の連続なんてありえないけれど
最低限のことしかできなくて、それも満足にできない、な~んにもできないで終わる日があって、そういう時は、ちょっと悲しい。
次の日には、こなすように努力はしますけど。
3月も半分過ぎました。この3月の後半は、またメモして、用意、準備などなどありますね。4月に向けて。

話し言葉と書き言葉では、、伝わる感じがちょっと違います。

それとは別に、ここのブログも、、も、ちょっとましに、上手な文で書きたいですね。
気まぐれで、おもいつくままだし、
文体も揃わない。
詩人のようにとまではいかなくても、美しいJapanaseも書いてみたいものです。

きのうあたりから、ずっとプラス気温で、春がドンドン近づいて来ている感じです。
写真は昨日夕方、車の中から。走りやすい。車の流れが良いし、みなさん飛ばしてますよ

モーツァルト*ビートルズ

  去年は、アンデルセンで今年はモーツァルトですか。77fdaedc.jpg

クラシックファンでなくても、誰でも知ってるモーツァルト。今年生誕250周年だそうで、1月からいろいろなイベントあり。1月30日より年内、BS2では毎日2度モーツァルトの曲を映像ともに放送してます。

トルコ行進曲、アイネ・クライネ・、、、交響曲40番(哀しみのシンフォニー)あたりは誰でも知っていて、シルビーバルタンも歌ってた。

神童と呼ばれ、35才で謎の死。映画アマデウスでは、あの美しいメロディーメーカーとはイメージのちがった、モーツァルトあのなんというか、ヘンタイっぽい(!?)面もいろいろ、、
天才というものは、そういうことも多く、、天才だから、そうだというのではないですが。

その話題とは別に、モーツァルトが脳に良いとか、癒しになるとか、、で最近また話題になってますね。鬱の人にも良い効果があるとか、お年寄りに聞かせるよいいとか。。。前回のブログからつづくとすれば、たくさんおかずを作って、モーツァルトでも聞かせたら、お子さまの成績はさらにUP!、、、かどうかは分かりませんが。。
CD売れてるみたいですよ。

やっぱりモーツァルトでしたら、メロディの美しさに惹かれる。
オペラも書いてますが、それは詩は自分が作ってるのではなく、

804d1d4d.jpg
モーツァルトが生まれて、約200年後ビートルズ誕生ですが、
これまた多くの人に愛され、いわゆる天才みたいな。。
谷川俊太郎さん曰く、ビートルズももちろん美しいメロディに惹かれるが、モーツァルトとは違う聴き方。ビートルズの曲は(主にジョンレノンのことを指してると思いますが)、詩もかれらが作ってるわけですが、旋律の美しさと言葉の意味、美しさと力があるそうで。。。

私が洋楽を聞くとき、歌詞の意味などほとんど分かってないというか分からないですが、ビートルズはメロディ以外にも、主張や、意味や、言葉のもつ何かがあるんですね。そういうの分かったら尚、良いのでしょうけれど。

そして、谷川さんにとって、モーツァルトもビートルズも共通なものは、日本語ではぴったりのあてはまる言葉がないのだそうですが『ABUSOLUTE』だそうです

味わいのある人 その2

さしすせそ、、、
砂糖、塩、酢、醤油、味噌、、、でしたっけね。あいまい。 調味料 さしすせそ。。
うちは最近、からし、わさび、とうがらし、タバスコ、ラー油,,,etc等よく使うようにしてます。
ちょっと刺激あったほうが良いかな、、と思いまして。この刺激は脳にまで行っていて、脳を活性化させるようです。

昨日の続き書こうと思いましたが、上手くまとまらないので、、  汗


iomportant very well のところだけにしますね。

『食はその人の性格を変えます。食べたものが、体質を作り、体質は気質を作り、気質は性質を作り、性質は性格を作る。性格は人柄を作り、人柄は人生をつくる。』。。だそうです
1efc1bb8.jpg
photo by ion photomemoより

     成績の良し悪しで疑問を感じたある中学校の教師が調査したところ、、、
『夕食のおかずが多い子と、単品だけという子では、多いほうが成績がよい。ということは、おかあさんは「勉強しろ」といわなくても、しっかりおかずをたくさん作っていればいいということになり。。。』

これはちょっと、すべてには「成績の良し悪し」は、、あてはまらないとは思いますがぁ。。

料理、味付けは大事ですね。豊かな人生は味付けも上手と。。

粋(すい)も辛いもかみ分けた、味わいのある、味わい深い人になりたいものです。

この記事とは関係ありませんが、
料理するということは、ボケ防止になるみたいですよ。そして、以前たくさんおかずを作っていた奥様の料理の品数がドンドン減ったり、何料理していいか分からない状態、、、これは認知症の始まりだったりすることもあるそうで。 ドキッ!、、ですね。
 え~っと、昨夜何食べたか、忘れることはあり。アブナ~イ

男の方も時間ができたら、料理をしてみるのはいいことのようですよ。創意工夫しながらね!ボケ防止にもなるし、、

写真はionさんよりお借りしました、伊豆はもうこんなにお花が咲いてる.

味わいのある人 その1

いマスク、渋い中年、苦(にが)みばしったイイ男・・・・
あと、辛口をたたく、苦い思い出、考えが甘い,甘酸っぱい思い、、

他にも、味覚を性格や、行動などに例えてよく使いますね。
味覚って大事です。
食(しょく)って大事です。

苦み酸味渋み という情緒的な味覚は6~10才くらいから分かるのだそうです。

情緒不安定な時、酸味のあるものが良く、
苦みはこころを癒すこともあります。
ビールの苦み、サンマのはらわたなど、、でもこれはお子さまでは、
その苦みは味わえません。こういうのがおいしくなったら、人生の苦労を味わった人、なんて。。
77e5fc90.jpg


分かったようなこと書いてきましたが、うちは生協の共同購入しておりまして、
毎月入ってくる『ぴあっと』(北海道版)→
という雑誌の2、3月号に続けて掲載されてた記事
『食と心理・・えっ!食できまるの、性格って?』

元精神科医、現在メンタルへルス・カウンセラーの根本和雄さんの講演からの記事がとてもおもしろく興味深い。生協店舗でも無料で配布してます。

14才くらいまでに、しっかりお母さんの味を刷り込ませること。
それが性格作りにも影響する。

刑務所や、少年院などで交通事故を起こした人たちのカウセリングを行い、食事について聞いたところ、
人身事故3回以上の人に共通して多かったのは、
「好き嫌いが激しい、偏食が多い、食べ方が早い」だったそうです。

食が心と健康を養う のだそうで
いろんな味を経験したり、ただ食べて満腹感を得るというのではなく、満足をする。それは楽しい食事の雰囲気もあります。美味しく食べられること。

味わいのある人・・・次回につづく

あすてあ珈琲&お雛様

昨日はタップのレッスン帰り、みなさんと、あすてあ珈琲(昼は喫茶、夜はTAP HOUSE)へ,GO!

先日のレッスンパーティの打ち上げもかねて、、です。03dfbed4.jpg


総勢6人で行きまして、カウンター占拠してしまいましたね。
私が行ったのは、久々で、5ヶ月くらいぶりでしようか。
一人で行くときは一時間くらいおじゃましますが、昨日は結構長くいて、
他の方たちは初めて行った訳ですが、

美味しい珈琲をいただきながらいろんなタップのお話してましたね。
私以外のメンバーはですね、社交ダンスやら、ジャズダンス、やら他にも経験あり。現在もやってる、の人が多く、ダンス好きの人多いです。
私は、タップが初めてで、他にはやったことないです。

帰り際に、ショートタイムで、タップ打ってもらいました。
タップは踏むというのではなく、打つというのだそうで。。

普段私達がやってるのとは、また違った感じで、あっと驚き!ですね。
どんなタップでも楽しんでやれるのがいいそうで。。。

あすてあ珈琲におこしのお客様は、タップをひとつ、、と注文したら、マスターがサービスで打ってくれますよ。

4c456e75.jpg

本日ひな祭りですね。先日のTVでおひな様は何歳まで飾るのか?というのがありまして、回答者の中に
「女である時まで・・」、、エッ!意味深。つまり、月イチの、その、、あの、、そのぉ、、アレが、、あ、あが・・・あ、やめときましょ。
正解は、細木数子さん曰く、お雛様は一生ものなので、死ぬまで、、だそうで。おばあちゃんになっても飾るってことですか。。
プロフィール

masa

メッセージ

にほんブログ村 ♡参加しています♡
最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
QRコード
QRコード