日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2005年11月

ペット

年を取ったら、犬、猫飼いたいという人多いらしいです。
癒しになるんでしょうね。

このたび、実家にプレゼントした子猫。
アメリカンショートヘアーです。
ほんとはチンチラ欲しかったらしいですが、手入れが大変。
ということで、性格も良くて、世話も楽なこの猫に。名前は、ミミ~。
生後3ヶ月で元気いっぱい。
部屋中走り回ったり、母のベッドに飛び乗ったり。
おばあちゃんと子猫、、絵になりますかね。
実物はもっとかわいいです。
家のなかに小動物いると楽しいですね。
ちゃんとしつけしなくちゃ。
804414f6.jpg

コート

30307c9c.jpg


日ごとに寒くなりますね。
ごちゃごちゃいろんなことあって、すっかり息子さんのこと忘れてて
冬物のコート類など送って、、って連絡が来た。あ、そういえば、、もう東京も寒くなってるんだ!

春に荷造りしたときはそんな冬物なんてじゃまになるし、あとで送るよ、、なんて軽く言ってたんですが。そんな時期ですね。

今日東京最高13度、最低8度ってどうなんですか?みなさん冬物、コートやら着てますかね。今年2月に一度行ったときはこちらより気温は高くても、風冷たく感じましたね。
明日むこうに届くんですが、たまに宅急便に手紙入れようと思い書いて入れました。いつもはメールか、電話ですけどね。。中学、高校のとき同じ家にるのに、何度か手紙書いたことありましたね。面と向かって言えないこともある。そういうとき、手紙って便利。
それ以来ですね。

今日はみぞれ、空は暗いこちらです。
来週は晴れて欲しいんですけど。。。

写真は、去年12月始めの伊豆の海。夕日がきれいですね。
撮影 ionさん

初雪も降って・・・

なんだか、暖かい秋だね、、と思っていたら、例年より2週間近く遅い初雪、昨日降りました。タイヤもそろそろ替えて、、ですね。

今日は、雪が降らず、また秋晴れだったり、一時小雨だったり。

午前中 用が終わってPCいじってたら、タップのレッスン忘れるところだった。
PCにむかって、MIDI作りうまくまとまんないわ。。できるかな。。どうしようってところで

忘れそうになってて、あ、っと思って
先週休みだったタップにGO!一週空けると、忘れるし、体もだめだ。
人数少なかったし、体なまってたのに、結構やったので本日は筋肉痛

タップの先生は2●才だと分かった。いやぁ、、若いな。。それなのになかなかできてるお方だと思う。こんなおばさんたちにニコニコ親切に教えてくれるし。仕事とはいえ、こういうのは明るい気雰囲気で、そして根気良く、励ましながら行わなくちゃですからね。。。
感謝。。

筋肉痛なので、これから、おふろ入ってほぐします。。

あ、そのあとで、玄米もらったので、あす玄米漬け漬けられるように、今晩洗って水に浸しておきましょう。明日炊いてこうじ その他まぜて、大根漬けるといたしましょう。
うまくできるかな。。

叙勲 わが日本

昨日は文化の日ということで、秋の叙勲受賞者の発表がありました。8434c043.jpg


目をとめたのが、小野田寛郎さん。
そういえばぁ、、、30年間サバイバル生活で、帰国した当時はTVを賑わしていた。

その後30年、帰国後なじめなかったのか、ブラジル移住、牧場経営で成功。少年犯罪が多発する現代日本社会に心を痛めたとして『祖国のため健全な日本人を育成したい』と、帰国して『小野田自然塾』を主宰。それらが認められて、今回の受賞に。

戦前の教育受けてるし、長いジャングルでの生活。帰国後の生活。
もう80過ぎですが、とてもお元気そうですね。

最近の日本の世の中のニュース見れば、おかしなのばかり。
そういう母国のために自分の経験やら生かして、尽力されたこの年月だったんでしょうね。
私がそういう悲しいニュースなど見てできることなどないですが、、
せめて最低限自分の産んだ子たちだけでもめいわくにならないよう一人前にさせることだけで精一杯ですものね。
a7ba6c86.jpg

悲しいニュースも多いし、お年寄りや主婦をだますナントカサギとか多いし、
今年の4月に我が家にもそれのたぐいの電話ありました。『ご主人の勤めていた、、、で、、、』何年前の?『・・・で、このようなことがあり、、』適当に肩書き言って、アヤシイ~。新種の振り込めサギだわ。詳しくはうちの職種わかるので言えませんが、ベラベラしゃべって、、うちは電話を今年から相手の番号表示できるようにしたんですが、そういうのって非通知電話。それ自体でもうアヤシイぃ。

『そういった、事実は確認しておりません。。ガチャン!』で切ったら、もうかかってこなかった。

その2ヶ月くらい前には、
『こちら、・・・(札幌市外)の交番ですが、、お宅の、、、』でかかってきた電話が、番号表示が011で始める、市内だったんで、、それがまずオカシイ。。アヤシイ。。
当時は交通事故がらみでのサギ電話多いときで
それはうちの家族が何かやらかしたということではなかったんですが、やはりそういう事故関係の。。
はなから私が信用しなくて、それにしては内情よくしってるし、、、
でもあやしいんで
『こちらで事実確認しますので、、ガチャン』切ったら、何度もかかってたのに、私が出なくて、、、ほかで確認したらそういうことあって、ほんとに交番のおまわりさんからだった。ゴメン。親切でかけてきたのに。
道内どこの交番からかけても、番号表示は道警本部(札幌)のになるんですって。そして最後の3桁は110になる。そんなの知らない。むこうもこういうご時世だからねって笑ってたけれど。。ひらあやまりでしたね。

非通知電話はあと営業関係、、多いですね。名(番号)を名乗れって言いたいですね。という私もネット上では非通知みたいな、、名も顔も出してないか。今うちの電話は非通知拒否にしてるので、それでうちにかけてきても出ませんよ。

幼い子が一人で外出もキケン、学校では防犯指導だし、さすまた、、なんてのも用意してて人を信用できない、ネット被害も、年金問題もある、情けない日本ですか。。これから良くなると良いですが

写真はうちのご近所の。お年寄りが丹精込めて作ってる菊。
プロフィール

masa

メッセージ

にほんブログ村 ♡参加しています♡
最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
QRコード
QRコード