日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2005年10月

10月

72f56c11.jpg
10月も、もう終わりになりますね。あす31日がハローウィンでしょうか。
先日花やで見かけたカボチャ。大きいです。

この10月はほんと慌ただしくて、最終の土日の昨日今日、ようやく何も用事、予定なくすこしゆっくりしてます。
ここ2週間は家族の予定でずっと早寝早起き、本日は思いっきり朝寝坊しました。
もう一人さらに寝坊してる人いますが。ひとつひとつ、やるべきこと、予定が終わっていく。
あと我が家に関することでは12月はじめで、主立った予定終了。で、今年残りすくないですがそれが無事終れば良いです。

いつもの10月より暖かい。平地で初雪まだ見てません。
温暖なせいでユキムシ 今頃たくさん発生。

晴れの良い天気の日が多かったです。今日は久々朝から雨降りですが。

このところblogのアクセス多いんですけど。HPのトップぺーじのほうはそうでもないですけど。
見てくれてる人はいるんですね、、ヨロシクです。
草の根運動的に ささやかなmy blog、HPやってるんだよ、、と知り合いに個人的にPRしたせいかな。

お仲間

木曜昼は、タップ。

本日は、教室の写真を撮るということで、良いチャンス!
マイカメラも持っていって、一緒に写してもらいました。
今来られる方たち今日は全員集合でしたね。
センターに飾っておく写真撮影何ポーズもとりましたが、ポーズ決めが結構難しい。
タップらしいポーズって?


先生はお若くて、美しくてスタイル抜群!
あ、もちろん生徒さんたちも、美しくて、若々しくて、、、、
楽しくレッスンさせていただいてます。

今ちょっとスローでみなさん良くご存じの曲練習中。
そのうちまた動画撮れたらいいですが。
41cdbd0d.jpg

   ↑
レッスン前のひととき


河合隼雄

日のお昼のNHKスタジオパークを見ていたら、ゲストは河合隼雄さんでした。えっと、、肩書きはなんだったかな、、で、現在は文化庁長官です。この方の本は数年前何冊か読みお名前は覚えてました。
臨床心理学をやられてた方で本もたくさん書かれてます。
何年か前に河合隼雄さん、加藤諦三さんあたりの本を読んでてことありました。
なんで読んでたかというと、おおざっぱに言えば、ま、子育てがらみですね。2f85f6c1.jpg


それらの本は今うちには一冊もないですね。ほとんど、BOOK OFF行きですね。
本屋のそういうたぐいのコーナーにも最近は行きませんね。子育てはまだ終わってませんが。
片付けへただし、もう良いかな、、と思うものは、ものが増えるのいやなので、そうしてます。

臨床心理士という仕事はどういうのか、、というのでお話してましたが
カウンセリング、相談などをとおして、助言するというのでもないそうで。お話は上手でそのほうがいいのですが、深く悩んでいる人、沈んでいる人の話をまずよく聞く。そして一緒に共感したり、それに目をそらさず向き合う。真剣に悩めるところまで悩む。そうすると自然に本人に光が差したように答え、道が、みえてくるというもの。時間がかかる人もいるけれど。加藤諦三さんも人生相談などやってますし、最近私が読んだ曽野綾子さんもそういうのしてましたが、

本人が答えを出すものらしいですね。

ed242aea.jpg
河合さんの本は読んだことありますが、どんな人か全然知りませんでしたし、イメージがなかったですね。
兵庫県うまれで関西弁。明るいの。今年78才。

数学の高校教師→生徒の相談などうけるように→心理学に関心を持つ→留学、心理学を学ぶ→・・・→・・→、、臨床心理士→フルートも58才で再開→文化庁長官

などなど、、明るくジョークを飛ばしたり、番組中フルート生演奏(美女3人とのアンサンブル)したり。

肩書きは臨床心理士、文化庁長官、日本うそつきクラブ会員(!?)、あとも、ひとつあったけど、、ギャグ、ジョークもお上手。
たのしいかたです。『カウンセリングをしていてカウンセラー自体も疲れてしまうのではないですか?』の質問に、かならず答えは出る、光が差すときがあると信じてるから、最初は疲れるが、そうでもない。。とのこと。今の世の中 経済も含め、変化が多く、混沌とした時代なので、行き詰まる人が多い。そして悩む動けなくなる人がいる。

キレルこどもについても、、家庭で家族が切れてる(繋がっていないという意味)ことがよくない。今忙しすぎてかどうだかわかりませんがゆくり話をしてこころを通じ合わせることがすくない。なので話をしたり、気持ちを通わせることが大事、、と言ってらっしゃいました。

とてもお元気そうで、今の時代、文化、芸術を盛り上げることで、良くなっていくのではないか、、ということで文化庁長官引き受けたそうです。お話が楽しかったです。

河合さんとカエルの写真はとくに関係はありませんが
カワイイので。今年生まれのカエルかな。冬には集まって冬眠、、、はテントウだったかな。
撮影 ionさん    Flickr Photos from ion66 ・ionphotomemo より 

晴れ着・親戚回り

今日も気持ちの良い秋晴れです。
f02496eb.jpg

昨日は、注文しておいた娘の晴れ着が仕立て上がってきました。うちではとうてい揃えられませんが、私の母が女の子の孫は一人しかいないし、私のお下がりの着物も娘には身長他が違いすぎて着られないので。。。ということで、母に揃えてもらいました。

できあがってきてさっそく袖を通し、かの、ふくら雀という帯の結び方、実践してみました。
娘は学校で、選択授業で着付けを習ってますので、教えてもらいながら。。。
なんとか形に。。でもやっぱり晴れ着はプロの人に着付けてもらうのがベストでしょう。
汗かきましたよ。

午後から親戚に届け物があり出かける予定でしたが、その前に着付けでぐったりでしたが
なんとか数件用事を済ますことができました。

郵送で簡単に送ることはできますが、同じ市内で、近いんだし、たまには、、で回って届けました。
私が生まれて小さい頃育ったあたりにも行って来ました。随分変わってたましたね。
そういうことにご無沙汰ばかりしている私でした。

ぼちぼち

f09fe4b2.jpg
HP,ネット少しの間できませんでした。blogも久々書いてます。

10月も半ば過ぎ、、早いですね。このところ秋晴れの好天が続いて空がとてもきれいです。
澄み切った空を仰げば、心が和みますが、そんな秋空の下、いろんなことがありますね。楽しいことも悲しいことも、。。それもいつのまにか過ぎ、平穏な変わりない毎日になっていくのですね。。なんて書いてますが、ここ何日かでいろんな人とのかかわりや、ありがたさも感じた次第です。
ここをご覧になってるかたで、私の実父母で日ごろお世話になっている方たち、ほんとにありがとうございました。



さて、我が家は光回線、電話も、光回線を使ったIP電話にもなりました。
いろいろ調べて、費用的にも、速度ももちろんですが、これがいいということで。
ネット速いですよ。

これからは時間的にも、ちょっと余裕ができそうなので、HP更新もぼちぼち、、
やっていきたいなと思ってます。

写真は本日撮影。秋の空にむかって種をつけている我が家の畑のニラ。玉ねぎも似たような花をつけ、ねぎぼうずが出来て、種をつけまます。雲ひとつない快晴でした。

タップはじめてから・・

4ヶ月経過

6月より始めました、タップダンスですが、16回レッスン受けられました。数人のグループレッスンですが、私ともう一人だけ皆勤ですね。
その日に他に用事のある場合もありますが、なんとか今までは行けました。
普段しないような動きやったりするので、筋肉痛になることありますよ。
いつも運動不足でしたしね。
家でなかなか練習できません。靴をはかないでやったりします。
が、やっぱり音出したいです。

で、少し前に一畳の大きさのコンパネ(880円也)を購入。22984a2c.jpg

その上で靴をはいてすることもあります。
コンパネ、シューズ、猫の写真→

本来は木の床の上がいいらしいです。
靴と床とで音、リズムが出ると楽しいです。

タップは子どもからお年寄りまで楽しめるらしいです。
続けられたらの話ですが。
まだまだですが、途中できないことがあったとしても
続けたいですね。

HPにTapのページ作りました。
動画の編集もようやく少しずつできるようになりましたので
載せました。はずかしながら。。。

Enjoy Tap dance
プロフィール

masa

メッセージ

にほんブログ村 ♡参加しています♡
最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
QRコード
QRコード