日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2005年08月

アべ茉莉子(Vo) ファーストライブ

02383abd.jpg
昨夜はPM9:00より、ライブハウス Live&Cafe tone(北23西10北大農場近く)でアべ茉莉子(Vo) ファーストライブ聞いて参りました。
住宅街にある閑静なこのライブハウスで、シンガーもお客も一体となる楽しめるコンサートでした。彼女の正体(!?)じゃなくってぇ、、人柄ものぞかせるようなライブでしたね。

◆彼女とはちょっとした知り合いでして、名前の由来は長くなるので省略。
どんな歌、歌うのか楽しみでしたが、山根麻衣さんの曲を数曲、あと彼女の好きな曲かな、アメージンググレイス、愛の賛歌(ムード合ってたと思う)、上を向いて歩こう(みんなで)など、熱唱でしたね。なかなか魅力のあるいいお声でした。
山根麻衣さんの曲は始めて聞きましたが、メッセージのある気持ちの落ち着くような曲で、彼女にも合ってたと思います。5cbe10c0.jpg


★初ソロライブということでしたが、堂々と、そしてトークも弾む。ソウルフルでなかなかでしたよ。

◆途中、ゴスペルダンスと言ったかな、、、ゴスペルに合わせた手話を交えたダンスも、彼女のマネージャーさんと、詩の朗読のあとお二人で踊ってくれました。
2295a5e6.jpg





◆折りしも24時間TVやってまして、みなさんから募金を集めてそれを届けるといか言ってました。チャージもなくたのしませていただきましたので、私もささやかに、募金。
ハンカチにみなの想い、メッセージを書いて愛知博のどこだかにも届けるとか、、、
盛りだくさんのコンサートでしたね

b5cc3615.jpg

山根麻衣さんの歌 視聴はこちら<

浮き輪腹!?

ad084e9b.jpg

昨日は私の定例の運動する日といいますか、、
朝からだるくて、どうしようかと思いましたが一時間で終わるんだしぃ、、がんばろう!ってことで行きました。帰りは寄り道せず速攻家に。

そこで、先生のお話。
最近浮き輪腹の人が男性、女性問わず増えてるらしい。

浮き輪腹?聞いたことないよう~。
段腹なら聞いたことあるけど、、
スカートや、ズボンはいたとき、その上の胴回りの部分脇腹に浮き輪のようにできる、贅肉脂肪のことらしいです。

そもそも「わき腹」とは、肋骨と骨盤の間に位置し、骨に守られていない、非常に弱い部分。
そこの斜腹筋が衰えるとそういうのがつきやすい。
姿勢が悪くてもそうだし、オトシも重ねると、、というのもあります。

この斜腹筋をストレッチや深呼吸などで刺激、きたえるとよい姿勢にもなり、浮き輪腹解消。健康にも良いし、体脂肪低下、くびれのある良いスタイルに。

私は昔から姿勢良くないし、つきやすいの、おなかまわり。
脇腹というより下腹かな。いまいましくおもうときありますね、、これ。
スカート、Gパンなどはく時ね。
体重は昔とそう変わらないんだけれど体型がね。同じ服をきてもね。
ちょっと努力しようかしら。姿勢も良くしたいし。
以前の服ちゃんと着こなせるように。

脇腹のお肉解消については発掘!あるある大辞典

のこのページ 脇腹のお肉が消えた・・・・?』

興味のあるかたど~ぞ~

お誕生日

5705e5ac.jpg
今日は娘の誕生日でして。。。お盆に生まれるとはね。

ちょっと思い出しましたね。○○年前、、、
暑い夏でした。当時家で仕事してましたし、上の子を保育園に入れ始めて、、など私の休む予定などあり、出産予定日を過ぎてもなかなか気配なしが気がかり。
で、暑い中、麦わら帽かぶって3日くらい何キロもお散歩したんですよ。それの効果あったんだかどうだか。。
今ならそんなことしないで、自分の都合というより、自然にまかせていたほうがっておもいますけど。
それでようやく16日の朝産気づいて、お風呂に入ってから(二人目の余裕)病院へ。
病院は朝の忙しい時間帯で、人手不足だか、なぜか勝手に陣痛促進剤うたれて、、私になんの相談もなしに。普通でいけたと思うんですが。
それで痛みが一気に、、あ~~っ

最近はそういうのあまりないのでしょうね。問題になってるし。
分娩所要時間3時間。午前中に生まれました。
できれば自分の力(促進剤なしで)で生みたかったわ。

今年身長計ったら、まだ伸びてる。生まれた時もデカかったですが170?近い!
よくぞ育ってくれました。

お盆

お盆が近いですね。27fc7a01.jpg

我が家ではだいたいお墓参りはお盆の前にすませます。そのほうがゆっくりと混まないし、静かにできるような。。

先週から今週にかけて、墓参り、法要、お坊さんを迎えるなど、そういったこと続きましたね。どうもそういう、仏様関係のことは、私は詳しくないし、信仰もないし、あまりよくしらないでいましたが、
ま、良いオトシですし、ある程度は知ってなくては、、とおもうようになりました。

今年新盆を迎える人がおりますので
今日灯籠を買ってきて送りました。
身近にそういうことがあると、そういうことの意味やらを考えますね。
だんだん簡略化するようなところもあり
要は気持ちの問題だから、、といえばそうですが、

気持ちの確認、節目みたいなのもあるし
離れている家族など
家族や一族が集まり、供養もそうですが、お互い確認しあう良い機会かもしれませんね。
といっても、お盆に生家に帰ってきそうもないヤツもいる。
いつかえってくるのかしらん。。。。


お盆のこんな話知ってる?

写真は、すっかり花が咲いてしまった畑の春菊。もう葉は食べられないかしら。

タップライブ

4ca1d16c.jpg
8月5日夜、タップライブに行って来ました。千歳鶴酒ミュージアム(利き酒付き)で、でした。写真は高橋甲先生 
私の習っているところの先生ではないんですよ。近くにあるタップスタジオの先生です。
初めて、目の前で生のタップ堪能できました。
プログラムも考えられてて楽しめましたね。

使われた曲も、ラグタイム風、スイングジャズ、フュージョン、邦楽のポップス、、ラテンのリズムのみなど。。それによって,振り付け、雰囲気も変わってくるし。

私はまだ初めて2ヶ月ですし、ホントのホントの超初心者ですが
なんか自分のやってるのと随分違うなぁ、、
私のはまだまだステップちゃんとできないし、音あてといって
曲に合わせた今風の振りと、タップの音を入れて、、みたいな。。

先生のは、ステップが神業的だし、生徒さんも何名か出られたんですが
きっちりやってるって感じ。
子供、若い方、そうでない方(ゴメンナサイ私もいいトシです)もみなさん楽しんでる。
いい雰囲気なんだなぁ。

これぞタップって感じですよ7483e8ef.jpg




休憩のあと、お色直しで第2部のダンス→

また機会があったら拝見したいですね。

その帰り大通り公園まで歩いてたら
大通納涼ビアガーデン大賑わい。暑い日だったしね。
若いお母さんがた子供達つれて、芝生で一杯。
外国の方たち、グループでワイワイ。ベビーカーおしながらお若いご夫婦やら楽しそう。
横目で生ビール飲みたいわぁ、、と思いながら、帰りの地下鉄ホームへ降りていった私でした。

 

もうじき七夕 暑い夏

7b681982.jpg
写真はこちらの夕(8月7日)のためのかざり。病院内で。

月初めは、私の父、母を病院へ定期外来で連れて行きます。今日は母。老人医療はいろいろありまして、公的な様々な援助もあります。介護保険も使ってるし、老人の医療受給者証というのも発行してもらいます。そのほか、特定疾患・・・、心身障害者・・・とかいろいろ。それにより、医療費の負担額もちがうし、収入によっても違ってくる場合もある。
手続きもいろいろ。。めんどうですよ。。

いずれにしても、医者の診断などは必要ですね。定期検診で薬の処方してもらうのと、それの(受給者証)手続きのためのあれこれも今日ありました。

午前中から、急にむっとする暑さになっちゃってね
外出ると、ほんと暑い。。a48a3016.jpg


右の写真はかざってあった短冊。毎年患者さんやお見舞いの人が書いていきます。子供のはかわいいですね。マジレンジャーって最近のですか。

BBSにも書いた、右側短冊。。。
二人の女・・とじゃないです。笑
二人の母とわかりあえますように・・・」です。う~ん、意味ありそう。。
結構こういうの本音書いたり、ホントの願い書いてるなぁ、、って思うことありますよ。年取った入院患者さんのなんか切実なのありますよ。
七夕、、願いが叶うとしたら、、なんてお願いしようかしら。。

モエレ沼公園

4e5a906c.jpg
今日はちょっと時間があったので、今年完成したモエレ沼公園へ。同じ区内で行きやすいのですが、今まであまり行ってません。とても広々してます。
ここは、何年もかけて造成されたもので、世界的彫刻家、故イサム・ノグチ氏が公園全体を設計したもの。噴水もできたとか。
あいにくの曇りの天候で、良い写真が撮れなかった。
また出直そうと思う。 
その大きな噴水。夜間は照明に照らされて、また良いようです。
7377974c.jpg


モエレ沼公園 

ガラスのピラミッド→











50c6e895.jpg
公園内で偶然、毎年行われる高校生クイズの、北海道地区予選の録画をやっていて、たくさんの高校生が来ていました。
197212bc.jpg

クイズ、はずれでざんね~ん!で途中で帰る高校生。。後ろ姿がちょっとぉ。。
プロフィール

masa

メッセージ

にほんブログ村
最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
QRコード
QRコード